藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

熊の目撃があります  

最近、ニュースなどで、相模原市で熊の目撃したという情報は、このあたりです。
藤野〜津久井のあたりです。
住民によって目撃された情報は、市の方で収集されて、ひばり放送(地域の放送)などでアナウンスされています。
パトロールカーもよく見かけます。

熊よけの鈴を携帯する。
単独行動ではなく、複数で行動する、などご協力をお願いします。

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/022570.html

もしも、出会ってしまった場合
あわてて急に立ち上がったり、大声をあげて騒いだり、物を投げつけたりして、クマを刺激しないようにしましょう。
背中を見せて走って逃げたりしないで、クマに向き合ったまま、動きを見ながらゆっくり後退するようにしましょう。

出会ってしまったら、ゆっくりと後ずさり。。。。。

音のあるところや、日中は出てきにくいそうです。
夕暮れや早朝が活動する時間のようです。

熊が里に降りてくるのには、やはり理由があるのでしょう。
山の多い藤野。一度手をいれた山は人が手をいれなければ、どんどん荒れてゆきます。
私たちが使っている木。家や家具や雑貨など、どこから来ているのか考えさせられます。
紙やティッシュペーパーも木からできているんですよね。

藤野では藤野にある樹をどのように使おうか?という活動もあります。
熊は怖いですが、森のことを考える機会になればいいですね。

13522583_951137694984427_1365127764_n.jpg

スポンサーサイト

category: ★お知らせ

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ