藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

古民家お掃除ボランティア隊大活躍2回目報告&募集中♪  

古民家お掃除ボランティア隊大活躍1回目報告&募集中♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-72.html
からのつづき

おとといに続いて
今日も開催しました!
今日のボランティア隊は
3名様+お子様1名様 合計4名様!
師匠(オーナー)とぼくを入れると6人!

人の力はすごい!!
冷蔵庫の中、玄関周りも、縁側も、縁側の外も
ぼくはおもに台所回り磨きと
お客様にご用意する道具洗い~準備。
冷蔵庫の電源が久しぶりに入りました!
(いつ以来なんだろう?)

掃除に熱中していて、
掃除中の写真を今日もあまり撮れませんでしたが…

305-0554_IMG.jpg

人が集まれば集まるほど気がこもるのでしょうか、
家が活気づいていくのを肌でびりびり感じました。
新たな参加者から、新たなアイディアが飛び出したり、
オーナーからお話をお伺いして発想が広がったり。
何かが起こる予感が高まってきました!

師匠が、囲炉裏で使えるお鍋を持ってきてくださり、
囲炉裏に木を組んですぐに使えるようにしてくださいました。
やかんがかかってるときに撮った写真。
305-0572_IMG.jpg

お客様にご用意するやかんでお湯を沸かし、
昭和レトロの魔法瓶で保温し、
お茶碗でお茶を飲んでみました。
うまい~!
羽釜(はがま)はもともと置いてありますが、
うちから炊飯器も持ってきました。

ボランティア隊の目の前で
師匠が、先が二股に分かれた木(なんて呼ぶんだっけ^^;)で
柿をとってくださり、プレゼント♪ 
ビックリ^^!&みなさま大喜び。 
305-0556_IMG.jpg

掃除に熱中していると、
師匠から「コーヒーどうぞ!」とのお声かけ。
わざわざご自宅でいれて持ってきてくださったもよう。
またまたびっくり^^ 
手を休めて、縁側でごちそうになりました♪
305-0559_IMG.jpg

縁側で話が弾んでいます♪
305-0561_IMG.jpg

柿の取り方や庭木、古道具、このおうちの由来など、
いろんなお話を
コーヒーをごちそうになりながら、
師匠から直接お聴きできる特典つき♪
師匠ありがとうございます!
(いつも師匠がいるわけではありませんので、特典は毎回変わります♪)

広いお庭もご案内いただきました。
なんと庭のどまんなかから富士山が!!
富士山が見えるとは知らなかった。。またまたビックリ♪
今日もサプライズや初体験が多い^^
305-0574_IMG.jpg

薪置き場
305-0578_IMG.jpg

庭に無造作に^^;「かまど」が置かれているのが、
参加者のみなさまの大人気!!
師匠「もともと台所で使ってたんだ~」
参加者「ほしい~!!」
師匠「使ってくれるんなら、持ってっていいよ!」
参加者「いえいえ^^;どうしてもいらないって言うなら
ありがたくいただいていきますけど^^
きれいにして、ここでみんなでお昼ご飯を炊いて食べたら、
きっとみんな大喜びですよ♪」
305-0579_IMG.jpg

なるほど♪ またまた参加者からアイディアをいただきました。
ありがとうございます!

師匠から太鼓判をいただきました。
「しっかりお掃除してくださった方は、宿泊体験1回無料!」
ありがとうございます!!

参加者から
「今度は『~~家』と一緒に2家族で掃除~宿泊体験に来る^^!」
とのうれしいお声もいただきました♪
ありがとうございます!!

古民家を再生したい方と、使いたい方のニーズがつながれば、
家がどんどん活性化するし、有効活用できる。
師匠も喜び、参加者も喜ぶ。

そんな企画を一つずつていねいに手作りして
お役に立てるといいな~

ご参加のお子様がぼくのカメラを気にいって、
あちこち撮影してました~
305-0562_IMG.jpg


明日は映画の撮影隊が入るのでお掃除ボランティアは募集できませんが、
それ以外の日はお申し込みいただきましたら、
ぼくがあけられる日はいつでも開催します。
引き続きどうぞよろしくお願いします。

ふじの交流の里協議会 090-3696-6965

古民家宿泊体験してきました!
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-77.html
へつづく


小山玄
スポンサーサイト

category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/75-e8f9b3c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ