藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

沢井川の実踏に行ってきました~  

親子ふれあい体験教室
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-2.html
の最初のプログラム
「沢井川 ガサゴソ探検隊」のために、
師匠と沢井川の実踏に行ってきました~


沢井川3

沢井川2

沢井川1


ある程度勢いのある川をさかのぼる体験は
意外とほとんどの方があまりしていないのでは?
ぼくもこれだけ長い距離をさかのぼったのは初めてでした^^;

タイムを図りながら
子どもの遊び場チェック、ゴミ拾いなどの安全確保。

師匠は水中メガネで魚の居場所をチェックしたり、
岩の下に手を入れてやまめを手づかみしたり!

30センチくらいの長さの大きな鯉が1匹泳いでいるのを見つけました。
師匠によると、さらに、はや?やまべ?かわはす?がいたとのこと。

かなり流れが速いところがあり、遊びがいがあります。
当日の様子を後日お知らせします。
サンダルだと、かかとが固定されているもの。
流れの早いところをがしがし歩くなら、
おすすめは濡れてもいい靴。

体験教室当日(明日)は
ぼくも海水パンツを用意していきます。

大人の腰くらいまでの深さのところもあるので。
(そんな深いところを歩かなくても川遊びはできますが、
安全管理のため、ぼく自身はどこにでも行ける態勢にしておきたいので)

この日の夜には、ダッチオーブン料理の2回目のリハーサルも。
2鍋ともしっかり料理できました♪
当日参加者のみなさんといっしょに体験できるのが楽しみです♪
(ドキドキしてます^^;)

親子ふれあい体験教室1「ガソゴソ体験隊」
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
へつづく

小山玄

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/7-c7b5630a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ