藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

行ってきました~「黒岩知事との“対話の広場”(地域版)」  

10月21日夜、藤野観光協会・落合事務局長が神奈川県・黒岩知事と対談!
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-55.html
からのつづき

「黒岩知事との“対話の広場”(地域版)」
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f300633/p368486.html

昨日行ってきました!
藤野~橋本まで予測を超えた渋滞でしたが
同乗してくださった師匠のナビのおかげで
ぎりぎり到着♪

超満員!
楽しい時間でまったく疲れを感じませんでした。
落合さんお疲れさまでした!
熱気あふれる参加者のみなさま、どうもありがとうございました!!

食、太陽光発電、リニアモーターカーなどについて
黒岩さんが言わんとしていることを
生でお伺いして、ようやくさわりを理解できるようになりました^^;
遅くてスイマセン。。

やっぱり生でお話をお伺いする機会は貴重。
いままで42年生きてきて、知事の話を生でお伺いしたのは初めて。

地域事例発表は
藤野観光協会 事務局長 落合幸一さんと
湘南デザイン(株)最高経営責任者 松岡康彦さん

松岡さんのパワフルな取り組みにも目からうろこでした!
知事のさまざまな発言もあり幅広いまとめ方ができる会合でした。
このレポートでは、そのなかの一部を藤野目線でまとめます。

こういう雰囲気の中で、パワーポイントの資料をもとに、
落合さんが藤野の取り組みを発表しました。
304-0472_IMG.jpg

DSC_0043.jpg

DSC_0055.jpg

DSC_0058.jpg

DSC_0073.jpg

休憩をはさんだあとの第2部では、
黒岩知事の司会のもとで、
会場の参加者から続々と意見や質問を受け、
それに発表者や知事が答えていき、
濃い相互コミュニケーションが繰り広げられました。
参加者のみなさま熱い!
DSC_0076.jpg

304-0477_IMG.jpg

2部の冒頭、里山長屋暮らしに会場からコメント・質問をいただき、
落合さんが答えたあと、
「ここに里山長屋に住んでいる方がいらしています。かわりましょうか?」
と、いちばん前の席に座って撮影していた、藤野観光協会事務員みかえさんに突然マイクが。
知事の質問にもお伝えして、
会場の方にも的確にお答えしてコミュニケーションしていました。すごい
304-0480_IMG.jpg

相模原市のいちぶの方から、
自然が豊かで温泉もある、癒しの地として
藤野が応援されていることを知ると同時に、
藤野の取り組みが相模原市のほとんどの方に
知られていないことを認識しました。

@@ 黒岩知事いわく(要約)@@

「便利だから人が来るわけではない。
スッと行けちゃうよりも、
やっといけるとそれが魅力になったりもする。
行ってみたい、住んでみたいと思える地域にするには、
地元の住民が自分で方法を考えること。」

「今日発表された事例はあまり知られていなかった。
今日知られた。何かが始まる」

「相模原がこんなにすごいっていうことを
みなさんご存じでした?
魅力あるマグネットになるためには、
情報を発信しなくちゃいけない!
そのためにはまず自分たちの町のことを知る。
その次に、それをどう発信するのか考えてアピールしていく!」

「発信。そそる。行きたいと思う。
その潜在力がある。
それをどうブランド化していくか。
磁石はこすり合わせると磁力が出る。
相模原市はひとことで言うと
どういう町なのかを一言で言えるようになれ!」

@@@

相模原市→藤野エリアと言い換えても同じ。

勇気をいただいたイベントでした。
こんなに知られていないということは、
工夫して発信していけば、圧倒的に進化の余地がある!

自然を大切にしながら、
箱ものや便利さに頼らないオリジナリティを目指せばいい
というメッセージも、今目指しているイメージと同じで
温かい後押しと受け止めました。

どうもありがとうございました!!

帰る間際。落合さんのはからいで、
みんなで記念撮影させていただきました♪
(ボクは左から2番目白ジャケット)
DSC_0092.jpg

藤野で遊ぼう
癒しの里山、藤野で休もう

引き続きお力合わせどうぞよろしくお願いします。
夢を見ながらも連携を忘れず、先走りしないように調整しながら
藤野のみなさまといっしょにこつこつと進んでいきたいと思います。

★神奈川県サイトで、黒岩知事との“対話の広場”(地域版)
開催概要(速報)が掲載されました
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-86.html

★平成23年度 黒岩知事との“対話の広場”(地域版)相模原会場 
実施結果が公開されました
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-153.html
へつづく

小山玄

category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/66-377dd0fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ