藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

本日の除雪状況など  

本日も温泉を楽しみに藤野にいらしてくださった方など、
予定変更を余儀なくされて、申し訳ありませんでした。

業者さんも各自も必死の雪かきをしていますが、
半端じゃない量が一日にして降ったので、まだまだ除雪がいきわたっていないです。
もう5日も立つのにね困った
ここは神奈川の北端なので、山梨の状況に近いです。

ほとんどのところが1車線で、幹線道路で1.5車線といったところでしょうか…
中央高速道が通れるようになってから、大型車が減ったものの、
20号で、大型車同士が上下線で出会うと、交互通行できなくて、
にっちもさっちもいかなくなっているようです。
今回の豪雪の後は、藤野の人々は本当に20号に痛い目にあっています。
(国道なのに、除雪も遅かった)

さて、今日ふじのねにお問合せが多かったものは、
●藤野のバスが本日(2/20)全線不通です。
明日以降のことは明日になってみないとわかりません。
神奈川中央(津久井神奈交)バス TEL 042-784-9002
●東尾垂の湯 休業
●やまなみ温泉 営業(バスは不通)
●どうしても公共交通で温泉に行きたい方は、となり相模湖駅からバスの「うるり」は営業しています。
●芸術の家など駐車スペース無し。(今日も復旧作業を進めています)
●陣馬自然公園センター 休館。ふもとの地域、除雪がまだまだ。
●除雪した道でも、朝晩は溶けた雪からの水が凍り、滑りやすいので、歩きも運転もご注意ください。

遠方から藤野にいらっしゃる方は、
行かれる施設に最新情報を確認することをお薦めします。
イベントなどの変更もあります。

車の交互通行のため、道幅のせまいところでは、前に車が来ないのを確認してから動いています。
雪の坂道の途中で(ちょっとした角度でも)止まると、発進が難しいので、
上り坂の途中に前の車がいなくなってから、通り始めています。
歩道が雪で埋まっている場所がほとんどなので、歩行者が車道を歩くしかない状況です。
車は優しさとゆとりの時間をもって運転してくださいね。
というか、なんか雪道のマナーができてきて、少し走るとわかるよ・・・。
スタッフ H 




 
スポンサーサイト

category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/630-d305c0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ