藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

大雪の後・・・  

藤野の積雪量は正確にどれ位だったのでしょう?
だいたい50~60cm位かな?
陣馬山から戻られた方は、70cm位だったと・・・。

大雪や台風といった自然が猛威をふるうと、途端に便利な暮らしほど大変なことになります。
今だに、JR中央線は不定期に1~2時間に1本位。バスもめどが立たないまま・・・。
道路の方は20号を中心に朝から除雪作業が進み、16時過ぎに
通行止めだった大垂水峠も通れるようになったようです。
(高速中央道はずっと通行止め)

お昼すぎに、中央線一斉に各駅で除雪作業にあたると1時間ダイヤを止めていた時、
ホームで寒い中待っている人もいれば、
その知らせを聞いて、1時間の散策に出かけた人や、
タイミングよく駅に来て、ふじのねで楽しそうに少し待って電車に乗れた人もいる。
どう時間を過ごすか、ラッキーだったり、人それぞれ。

朝の通勤時に私が頑張って歩いている横で、雪が溶けないうちにと、
すでに三脚立てて、シャッターチャンスを狙っているカメラマンの姿もあった。

あっまた、一斉除雪作業が始まって17時頃まで運行止めたとアナウンスあり。
今日は駅員さん、すごく親切に運行状況をアナウンスしている。

子どもたちにとっては、大雪楽しそうです。かまくら作ったり・・・。
大人たちは、雪かきに大忙し。
じゃりじゃりになった残雪は凍結が心配ですね。

スタッフ H 




 
スポンサーサイト

category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/625-1c7404a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ