藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

藤野観光協会サイトの新着情報欄を拡大~情報充実中!  

藤野では、お客様に喜んで頂けるたくさんのイベントが
次々と開催されています。
いらした方は大喜びで、何度もいらしてくださる方もとっても多いんですが、
人手が足りなかったためか、
さらに知名度を高めるために情報を集約~発信すべき
藤野観光協会サイトの新着情報欄などがあまり更新されていませんでした。

イベントちらしは町じゅうに配られているのに、
ネットで発信していないのは、集客のとてつもない機会損失では?
これだけ楽しく質の高いイベントが多いのに、
藤野の方がたがお互いにあちこち訪ね合ってるイベントが多いような気がする…。
もったいない…。

藤野に住んでいない方向けに情報を整理して発信し、それを積み重ねていけば、
情報発信源として安心感を持って藤野観光協会サイトに
何度もアクセスしてくださるはず。
そうすれば、情報を探している方~実際に来てくださった方にも喜ばれるはず!
そしてその発信は、同時に、藤野に住んでいる方への情報整理~提供にもなる。

藤野のイベントはクオリティが高いので、
わかりやすく情報発信すれば、きっと人気が高まる。

ネットでの情報検索にHITするようなキーワードや
情報を求めている方が見つけやすいようなラインナップ、
さらに、毎日サイトを訪れたくなるような刺激や変化があるとなおいい。

4月にふじの交流の里協議会事務員として働き始めてから、
すぐにその点にとりかかろうとしたのですが、
仕事の全体像があまりに大きい^^;

初対面の方とお一人一人お会いしてお話ししながら、
人間関係を築き始めるところから始まり、
「協議会」という組織でできることを考えながら一つずつ積み重ねること。
多数の関係者、関係団体との相談~調整時間を丁寧にとりたいけれど、
限られた人員では、なかなか同時網羅していくこともかなわず…。
それ以前に、今すぐにこなすべき仕事があまりにも多く、
付け加えたい仕事にとりかかれる体制に向けて、
そのつど、今できる仕事と基盤作りを積み重ねてきました。

山道の薮を切り拓きながら、道を作り始め、
どの道を作ればいいか試行錯誤をしていくと、
そのつど師匠や宝物との出逢いがあり、
少しずつ何かが見えてきました。

まだまだ同時多発的な案件に試行錯誤中ですが、
ようやく8月ごろから、
自分らしさを発揮して付け加えていく仕事に
とりかかる準備ができたような気配がほの見えてきて…、
藤野観光協会サイト運営を、委託先から藤野観光協会事務員が引き継いで、
ふじの交流の里協議会事務員といっしょに構成を考えながら、
できるところから少しずつ調整を始めることができました。

いちばん最初に着手したのは、
サイトの新着情報欄を大きくし、かつイベント情報をできるかぎり
網羅できるように努め始めたこと。

いままで掲載スペースが小さいため掲載できる情報量が少なく、
過去の掲載記事を保存できていませんでした。

そこで、
たくさんの情報を掲載できるようにプログラムをアレンジしました。
さらに、情報を並べるだけでは探しにくいので、
カレンダー一覧から日付ごとに検索できるようにしました。

お盆のころ、このプログラムを数日かけて構築していたのだったか。
その後も、随時、
駅前観光案内所ふじのねに置いてくださるちらしを見つけたり、
情報収集したりして、頻繁に情報更新をして、
できるだけ多くのイベントを載せられるように努めていますが、
数に限りあるスタッフだけではまだまだ把握しきれない、
幅広く濃い藤野!
しかも若者の新イベント運営もどんどん立ち上がるなど
ますます加速している藤野!

藤野でイベントを企画なさいましたら、藤野観光協会サイトの
トップページでご案内している、メールなどの方法で、
ぜひお知らせいただけましたら幸いです。

藤野の魅力を発信して、より多くの方によりスムーズに
藤野情報を知っていただけるように、お力合わせしていければと思います。

サイトの微調整を少しずつ始めたばかりで至らない点も、
やりたいと思っていても追いつけないことも多いですが、
関係者のみなさまのお力添えをいただいて、
一つずつ進めていければいいなぁと思っています。

以前のサイトをプリントして切り貼り&手書きで書きくわえたラフ。
= お盆のころに書いて上司から許可をいただいた際のラフ。
ラフどおりではなく、こつこつブラッシュアップ中です。
300-0023_IMG.jpg

こちらの写真のほうは、まだ手をつけられていません…。
来月くらいには手をつけられるかな~。焦らずこつこつ進めます。
300-0025_IMG.jpg


お客様にも観光協会会員のみなさまにも、
もちろんぼく自身を含めて藤野に住む方にも
(地元が藤野の方にも、移住してきた方にも)、
イベントを主催する方にも、
みんなにとって、すこしでもよりよいホームページを
みんなで創り上げていければと思います。

ホームページありきではありません。
ホームページやブログは、情報発信の一つのツール。
一人一人の想い、夢、ニーズ、リクエストに一つずつ答えながら、
ニーズ同士が繋がるきっかけを一つでも提供できる場として
有効に活用できるツールにすること。

藤野にお住まいの方、藤野に興味のある方、藤野ファンの方、
ぜひ藤野観光協会サイトで情報収集ください♪
 &
お友達、ご家族、シンセキのみなさまにもお薦めください。

「藤野はひと味違う!」

お越しいただけましたら、絶対に満足していただけると
自信たっぷりにおすすめできるイベントや、山、川、宿、お店などが
盛りだくさん!!
なにより、ベースになる自然と藤野の人の人柄が深くて豊かです!!

藤野に一目ぼれして、
2年半前に移住してきたばかりなので、
まだまだ藤野初心者と同じ目線で、藤野のすばらしさリアルに発信できます♪

だまされたと思ってもいいし^^;
信じてくださってもいいし♪
ぜひ藤野に一度遊びにいらしてください!!

「里山、かつ、おしゃれな不思議な藤野」

首都圏や都会からこ~んなに近くで、
こ~んなに自然に囲まれて癒されるの!?
と、驚かれる方がとっても多いですよ!

小山玄
スポンサーサイト

category: 日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/58-86c2c00f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ