藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

篠原おまけ  

 梅雨空が続いていますが、ふじのね前の立葵(たちあおい)は
空に向かって威勢よく草丈が伸び(2メートルくらい?)、
大輪の花を咲かせています。



このたちあおいは梅雨が始まる頃に下から順に花が咲き始め、
てっぺんまで咲くと梅雨があけると言い伝えられていると、
先日お客さんが教えてくれました。

梅雨時というとアジサイが頭に浮かびますが、この季節の花として、
唐から伝わった、たちあおいも昔から日本で親しまれてきたようですね・・・。
その花言葉は「大きな志」。

今日来たら、ふじのねのちらし棚にしのばらんど新聞創刊号」
ありました。(昨日発行)
この篠原の里で活動されている方々、いつも志の高いことを、
こともなげに楽しくやっているなぁと、私は感心するばかり・・・。

この夏休み(8/16~21)も福島の親子を招いて、
保養活動をするそうです。
未来ある子ども達と親戚づきあいのような関係を築き、
継続していることがすごいですね!

この新聞にはレシピやまちがいさがし~なんかもあって、
盛りだくさんの内容ですよ。
ぜひ、手にとってご覧くださいね!

そこから抜粋、イベント予定の情報~(先日の情報以外)
  10月13・14日(日・月祝) ぐるっとお散歩篠原展
  12月 7日(土) 里の市 

お客様から問い合わせの多い「ぐるしの」
今から予定していてね。お楽しみに

スタッフ H 


category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/564-0723d9ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ