藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

10月1日(土) 師匠と一緒に稲刈り体験 ご報告♪  

「師匠と一緒に稲刈り体験」ご報告♪

10月1日 師匠と一緒に稲刈り体験
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-32.html
からのつづき

こ~んなに楽しい稲刈りもあるんです♪
みなさんのところにも、
こ~んなに楽しい稲刈りがあると思いますが^^;
302-0249_IMG.jpg

ぼくのあと継ぎになる(何の^^?)、なんでもできる、りょうくん♪
なんでもできて、どこにいても、昔からそこにいたように見える達人♪
子ども扱いもうまかったな~新発見!!
302-0254_IMG.jpg

今春いっしょに田植えをした
藤野エリアの楽しい仲間たちもこぞって参加してくださいました!
師匠もそうだけど、
仲間たちもみんな、おすそわけ、分かち合いの志が高い!
どうもありがとうございます!!

藤野に移住してきて半年後、
2年前、師匠とわがやの数人で稲刈り~脱穀をしていたころから考えると、
ものすご~く仲間繋がりが増えて、
なんだか不思議な感じ♪
2年もたてば、こんなに進化するんだな~♪
時代はたしかに手ごたえをもって進んでいます^^

いつもは参加者の持ち寄りごはんなのですが、
今回は地元だけではなく、一般募集参加者がいらっしゃるので、
師匠の奥様がお弁当を注文してくださいました。
302-0253_IMG.jpg

でもやっぱり、
奥様手作りのお野菜煮物、おこわが
いちばんうまかった^^!
地産地消。
飲食販売許可をとってるかいないかも大切だけど、
里山本来の味そのものがうまい!ので、これこそを大切にしたい!

びっくりしたことに、あとから、けんちん汁や炊き込みご飯も出してくださいました。
食べきれない分は、みなさまの夕食用に、お持ち帰りお土産♪

さらに!!
玄米で「ごぱん」まで焼いてくださるお心尽くし!!
「ごぱん」ご存知ですか??お米で作るパン。
しかも、師匠は、玄米で焼いた「ごぱん」と、白米で焼いた「ごぱん」を
用意してくださいました!!
「食べ比べてごらん♪」
って、すでにみなさまごちそうで食べきれないんですけど^^
そもそも、お店で食べたらいくらするんですか^^;??
302-0252_IMG.jpg


藤野観光協会主催の
「ふじのね駅前マーケット」
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-31.html
に出店依頼したために稲刈りにご参加いただけなかった方もいて
残念でしたが…
藤野はイベントが多いから
こういうことが増えていくだろうな~と予感(たぶん当たる)。


おみやげも、豪勢。
師匠の田んぼのお米3キロ+じゃがいも+さつまいも掘り体験指導~お持ち帰り

いも掘り体験準備中の師匠
302-0256_IMG.jpg
「いも掘りって、土だけのところを掘ってたんですけど、
 もともとは葉っぱがあるんですね~^^」
と、かわいい発言あり^^♪
初体験を提供できてよかった❤

これすべて込みで体験料2000円は、破格すぎ^^;
今年の脱穀体験までは、
オリジナル企画特別価格でいく流れかな~
師匠&奥様、どうもありがとうございます!!
来年は、しっかり恩返しします!!

そもそも、まわりのみなさまとのバランスも大切なので、
調整していかないと!

稲(はざ)かけ後の田んぼ
(ぼくも作業に熱中していて、作業中の写真をあまり撮れてなくてスイマセン。。)
302-0257_IMG.jpg

いもほり体験も!
302-0268_IMG.jpg

ミョウガとサツマイモの収穫
302-0269_IMG.jpg

おみやげ(玄米3キロ、じゃがいも、サツマイモ、ミョウガ)
…ギブ&ギブなんだけど、そんなに働いたかな~^^;
師匠と奥様からのギフト。
田んぼをもっていないので、
貴重な田んぼ仕事を体験させていただいてありがたいうえに、
さらにこのおみやげ尽くし。
303-0304_IMG.jpg

田んぼ体験をしたい方と、
お手伝いしてもらいたい方とをつなぎ、
「手伝って楽しい!」想いと、「手伝ってもらってよかった!」想いを
つなげられれば、こんなにうれしいことはありません。

今日の参加者も、わざわざ
「神奈川県 稲刈り」と検索して、
ようやく見つけてくださったそうです。

ニーズを繋げるお仕事。
和を繋ぎ、輪を繋ぐお仕事。
お役割を愉しませていただきます。

脱穀日程は10月22日(土)に決まりました!
先立つ3日間に雨が降ったら、延期します。

この脱穀=収穫祭が、またものすごい、師匠と奥様のおもてなし尽くし!
体験するだけじゃなくて、しっかり引きついで、日本の将来を担っていこうね❤

またお知らせします!藤野で遊ぼう♪

10月30日(日) 師匠と一緒に脱穀体験 ご報告♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-101.html
へつづく

小山玄
スポンサーサイト

category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/56-1ef6ca07
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ