藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

お花のシーズンとギフチョウ  

 あんなに寒くて長いと感じていた冬ですが、幕切れはあっけなく、
数日前は、どうしちゃったんだろうと思うくらい、暖かい
いや、暑い春がやってきました。

お花のシーズンがもうすぐ到来です!

                        
今日はまた風が強くて・・・。
なんだかクルクルめまぐるしく天気が変わりますが、
『三寒四温』という言葉があるくらいだから、例年こんなもんかな・・・。

とはいえ、やっぱり今年(2013年)は各地同様、桜の開花が早くなりそう。

藤野では駅周辺などで日あたりの一番よい所から、桜が開花しました。
陣馬山や生藤山など山の上の方は、もう少し先ですね。

公式に発表されている開花情報を調べたら、
隣の相模湖あたりで0~4分咲きとなっていました。

お次は、規模は小さいのですが、カタクリの群生地は今が見ごろ! 


また、今日は石砂山(いしざれやま)に登った方が、ギフチョウを1羽見た!
とうれしい知らせが届きましたよ!

風が強くても、たくましい元気なギフチョウさんだったのですね・・・。
出会える確率が高いのは、桜の咲く頃のポカポカの午前中とのことです。
春の女神」探しは楽しそうですね。
バスの本数が少ないので、計画は念入りに!
                       
スタッフ H 
スポンサーサイト

category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/543-2279bcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ