藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

雪(ぬかるみ)情報  

 この数日あったかくなりました!スギ花粉は困りものですが・・・。

ニュースで桜の開花予想も発表になりましたね・・・。
例年、東京や神奈川などより、藤野は少し遅れて開花となります。

そんな状況なので、神奈川パークレンジャーからの報告も
また様子が変わっているかもしれませんが・・・。

<3月2日>
【陣馬山】栃谷~陣馬山
雪は無かった。

<3月3日>
【石老山】顕鏡寺~石老山
雪は無かったが、ぬかるみですべりやすかった。

<3月4日>
【陣馬山】陣馬温泉~陣馬山
山頂には雪は無かった。標高800メートルから山頂までぬかるみ。

【丹沢山】天王寺尾根~丹沢山~堂平
天王寺尾根では標高1000メートル位で2~3センチ、深い所で4~5センチ。
堂平分岐から山頂へかけては、新雪の積雪5~10センチ、深い所で10~20センチ
その下にある残雪の深さはわからなかったが、トータルで深い所で40センチ位はあり
そうだった。
丹沢山頂は一面10センチくらいの新雪に覆われ、野外卓がすっぽり隠れているので、
トータルでは40~60センチくらいはありそうだった。
堂平分岐からの下りの登山道は、新雪10~15センチ、深い所では20センチくらいあっ
てその下はつるつるの氷面ですべりやすかった。
堂平の積雪は0~2センチ。

まだまだ、丹沢は雪山なんですね! 

山道、すべって転ばないようご注意くださいね!

  <かながわパークレンジャーのホームページはこちら>
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f7595/

ふじのね  H 

category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/538-6c6a15e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ