藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

東京都ウオーキング協会のみなさまと最終実踏  

10月23日 甲州夢街道ウオーク2011申込受付開始!
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-21.html
甲州夢街道ウオーク2011当日配布MAP製作中
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-22.html
甲州夢街道ウオーク参加案内pdfアップ
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-26.html
などからのつづき

東京都ウオーキング協会の方をお迎えして、
相模湖と藤野の役場の方も一緒に実踏してきました!

みなさんの動きが速過ぎてピントが合わない^^;?
301-0183_IMG.jpg


看板を立てるところ、人が立つところ、
綿密に打ち合わせしながら歩いても、
さすが健脚のみなさま。
9:30スタート。昼食に30分以上確保して、
14:30にはゴールに到着。

本番まであと約1か月。
いよいよ、気が引き締まってきました。

東京都ウオーキング協会の先輩方のお話をお伺いしてビックリ。
奥ゆかしくて自分からはあまりお話しなさらないんだけど、
ずうずうしく^^;?尋ねてみると…

「イベントで年に75回、その実踏で75回、
それ以外に今回のようなイレギュラーの大会も歩いている」

えっ!? 聴いてみると、
80歳近いのに、2日に1回は、下見か本番を歩いている!?

「毎日平均18キロ歩いている」

「『鎌倉街道』ウォーキング道、100数十キロの道を数か月かけて作った」

「練習コースに、自宅そばの4キロのコースを毎日5周歩いていたのが、
最近は4周しかできなくなった」

「いつからウォーキングを始めたの?って聴くと、5年前からなんて言う人が多いんだけど、
お父さんとお母さんから教わって、1歳くらいのときから
みんな歩いてきたんだよね~♪」

一言一言が名言。

プロの先輩方から、
「いい道だね~! 舗装されていてかつ木がこれほど間近にある道ってなかなかないよ」
「あなた、このあたりそうとう歩いたでしょう?
いいコース作ってるもんな」
って言われたときはちょっぴりうれしかった^^

身近な先輩も
「藤野にこんなコースがあったんだね~。
今日初めて歩く道ばっかりだよ!」
と言ってくださったり。

半分くらいは甲州古道そのものなので、
地図を作ったり看板を設置してきた「甲州古道ぷろじぇくと」のみなさまはじめ、
甲州古道調査を続けてきてくださった大勢の先輩方のおかげです。

「歩く」ことは原点の一つ。
楽しんで歩いていただける道を選ぶ。
これも楽しい仕事。
来月、200~300人の方が相模湖から藤野エリアへ
この道を一斉に歩いてくださるのかと思うと、
わくわくします。

適度に起伏があり、
見晴らしがよかったり森林浴ができたり、
歴史にふれられたりと変化に富んでいるので、
楽しみながら15キロほどをしっかり歩けて、
かつ、甲州古道や、藤野の裏道にものすごくくわしくなれます。
お金もほとんどかからない^^

しかもゴール地点は、藤野の大勢の方がテントを出す藤野ふる里まつり。
お昼ご飯ぬきで歩き通せば、
平均的に13:00すぎにはゴールできそう。
ゴール地点では、藤野ふる里まつりの雰囲気を楽しみながら、
里山の食材たっぷりのお焼きやほうとう、焼きそばなど
いろんなメニューをお楽しみいただけます。

ぜひ相模湖~藤野で遊ぼう♪

お申し込みはこちらから。
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

東京都ウオーキング協会のみなさまともうちど^^最終実踏
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-61.html
へつづく

小山玄

category: イベント準備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/50-7e26abdb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ