藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

峰山ハイキング~2つの温泉巡り!引率ガイド体験記  

峰山ハイキング~2つの温泉巡り!引率ガイド体験記

峰山ガイド研修実踏
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-36.html

峰山ガイド研修実踏2日目
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-37.html

やまなみ公園草刈り
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
などからのつづき

参加者のみなさま、ありがとうございました!
関係者のみなさま、ありがとうございました!

頂上についてすぐにチェックしたところ
富士山が見えずに戸惑ったのですが、
ゆるゆると雲が右へ流れていて、
みなさんの見ている前で、
富士山がどんどん見えてきました♪
301-0121_IMG.jpg

アップ
301-0124_IMG.jpg

このあと、ものすごく大きな雲がやってきていたので、
あの時間帯だと、あの瞬間10分くらいしか富士山は見えなかったのでは?
みなさまのおかげです♪

スギとヒノキの違い。
ヒノキの球果(きゅうか)と種。
広葉樹と針葉樹のエリアでの足元の土の違い。
ドングリ(コナラ)。
ホオノキと落ち葉(ホオ葉焼きの葉っぱですよ~)
間伐の必要性。
峰山や藤野の今昔話などをお話しさせていただきました。

知っているような知らないような微妙なことを、
今回の引率ガイドのために
気を引き締めて勉強したので、
のんびりしているぼくも、ここで学んだことは一生忘れないことでしょう^^

小舟コースしあげの階段を登る
301-0120_IMG.jpg

大久和コースいちばんの難所の急斜面をおりるところ
数々の山ガイドから伝授された急斜面の降り方のコツをお伝えすると、
みなさん飲みこみが早く、美しく降りてこられました!
301-0127_IMG.jpg

講演会、田植え・稲刈り・脱穀、お祭り、ショー、市、
マーケット、映画の上映会、家作り、親子キャンプ…。
多種多様のイベントの企画・運営を続けてきました。
われながら、振り返ると笑っちゃうくらいいろんなことをしてきたな~
(これから、もっといろんなことをするんだろうな~)

最近、初めてチャレンジするジャンルが多いんだけど^^;
とくに、安全面で繊細な気配りが必要な山登り引率ガイドは、生まれて初めて。
準備さえできていれば安心なのですが、準備過程でずっと緊張してました。
でも、心配はしなかった。

人生はおもしろくつながっているもの。
ガイドつき山歩きなどのツアーに、あちこちで何度も参加してきて、
そのつど、ガイドさんのサポートを観察したり、手伝ったりしてきたし、
一人で山歩きをするのは、大好き。
安全確保の方法をいろんなガイドさんから教わった経験は、身についている。
実地体験研修をして、コーンリーダーの資格も取得したし、
LSFA(Life Supporting First Aid)の資格も取得した。

それに、あまりPRしていないなかで
お申し込みくださった方とは、
きっとシンセキのような深いご縁で結ばれている。

きっと、安全で、かつみなさまに喜ばれるツアーをコーディネートできるだろう。
そんな確信はありましたが、やってみないとわからない。
お客様の脚力やニーズをその場で把握しながら
柔軟に対応していく必要がある。

最初のご挨拶のとき、久しぶりに息が続かなくなったりして
緊張が表にも出てました^^; 
大切なお身体をお預かりする身としては、当然のことかな。
でも気にはならなかった。
ぼくの人生、初体験のときは、だいたいいつもこんな調子だから^^;
最初は緊張するくらいがちょうどいい。
くらいに思っているのが、ぼくにはちょうどいいもよう。

【今回のツアーの目玉!!】
地元・藤野で、有機野菜と里山癒し弁当♪
Sage Cafe -セージカフェ-
さんに特注したお弁当
(おっちょこちょいで、上下さかさまに撮影したかも。。スイマセン)
http://fujino-web.net/sagecafe/
301-0131_IMG.jpg

【今日の、里山癒し弁当のお品書き】
玄米
栗入り旨煮
さつま芋の柑橘煮
こんにゃくみそ(藤野の手作り朝できたてこんにゃく使用)
バジル茄子
ピリ辛キュウリ
ゴーヤ梅花まぶし(なんと20年物の梅干使用!元気が出ます)
お焼(小豆かぼちゃ、にらみそ)

藤野とその周辺地域の食材を使用しました。
(by セージカフェ)

※旬のもの、里山・藤野でそのとき手にはいる
地産地消のもので作っていただきますので、
お弁当の内容は毎回異なります。

とってもおいしかった♪
セージカフェさんのお料理のファンなので注文したのですが、
さすが!
おやきを焼いてくださったのは、予想を超えていました^^
地元産の素材にこだわった「里山癒し弁当」、
お客さんに聴いても、大好評でした♪
今後、さらに遠慮なく本領発揮してベジタリアン料理に徹して、
それを売りにしてもいいのでは^^!?

Sage Cafe -セージカフェ-さんのブログ
http://ameblo.jp/sagecafe/entry-11021468026.html

やまなみ温泉さんの部屋を貸し切ったので、
参加者だけで、ゆったりと過ごすことができました。
仕切りをした個室はこんな感じ
301-0133_IMG.jpg

このあとは、情報に濃い地元住民でしかご案内・ご引率できない、
オリジナルコースで、東尾垂の湯に向かいました。

東尾垂の湯で、今日2度目の温泉入浴でくつろいでいただいたあと、
アンケートではなく、みなさまから直接ご意見・ご感想をお伺いしました。
10月以降のコース設定などに反映していきます。

企画して、やってみて、
生の声を聴いて初めて気づくことがあって、
企画内容をアレンジしていく。
アイディア出しと現場の同時進行。
日々どんどんブラッシュアップしていきます。
DSC_0002_20111115005538.jpg

みなさまに、ゆずシャーベットをおすすめしたところ
東尾垂の湯さんではお取り扱いがなかったもようで、
最後に車でお送りした、藤野駅観光案内所「ふじのね」にて、味わっていただきました。
大好評でした♪ 
ぼくも真夏の暑い盛りに、バスツアー会社の方を引率したとき
陣馬山の頂上でいただいて、うまかったもんな~♪

16.jpg
http://www.suigen.jp/goods/showid.asp?sid=54

一期一会ですが、
またお逢いしそうな気がするみなさまでした♪
また、お逢いしましょう♪

植物はまだまだ勉強中ですが、
引率や安全管理はプロですので、どうぞご安心ください
& さらなる進化にご期待ください。
9月24日、25日のツアーのお申し込みも、お待ちしております。
今日はまだ暑かったけど、
来週は秋風が吹いて気持ちよさそう~
この季節にしか感じられない「藤野」でいっしょに遊ぼう!

どうぞよろしくお願いします。

峰山ハイキング~2つの温泉巡り!5歳の子が体験しました♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
へつづく

小山玄

category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/49-bca4e764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ