藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

飾 展  

 6月のイベントコーナーは

 かざり
 飾  展  の展示です。



つまみかんざし りょうさん と
和紙による飾りの世界 紙彩流 山下純一郎さん のコラボ です。

いにしえから伝わる和の美を現代風なアレンジで
個性を出した作品たちが並んでいます・・・。

ここで、おさらい。
つまみかんざしとは?



江戸時代中期から伝えられている日本の伝統工芸品。

現在では和装に限らず、自由に付けてOKです。

写真は、つるのコーム、金魚の2wayクリップ、お花のブローチなど。
本当に可愛いです
浴衣姿につまみかんざしなんて、これからの季節にいいですね~。
いつもと違うおしゃれして、夏祭りや花火大会に出かけよう!

     ★ ★ ★        ★ ★ ★




山下さん、皆さん、写真の色が×××
ごめんなさい。

平安時代に貴族たちに愛された、金銀等の彩色のある和紙のはずが・・・。
なんでこんな色に!

実物は額等はシックで、花器や石は雅びなあでやかなお色です。
想像を豊かにふくらませ、ぜひ本物を観賞しに来て下さいね。

「紙彩流」とは、平安の継ぎ紙の技法を用いて、紙匠、山下純一郎氏が
現代に甦らせた繊細かつ優美な芸術作品です・・・。

本当に、藤野の作家さんの層は広く、厚く、色んなジャンルにわたっていますね。
先日の陶器市で活躍された作家さんたちもそうですが、
りょうさんや山下さんなどの作品にこういう所で気軽に拝見することができると
芸術の町です!と胸を張って言えますね。

素敵な展示ありがとうございます。

スタッフ  H  

category: ★イベントコーナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/463-75340c90
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ