藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

やまなみ公園草刈り  

まずは6月のある日
やまなみ公園の草刈りに初参加のときに撮影した写真。

やまなみ公園という名前の公園作りをしていること、
地元有志の先輩方が、3~4年も整備し続けていること、
ふじの交流の里協議会に参加して、初めて知りました。

昨年まではずっと長屋(自分がすむ家)を作っていたから
町のことにあまり気づけなかったのかな

イベント仕事が重ならないとき、
月1回くらいずつ参加させていただいています。

白いあじさい。植えてから3年目?4年目?
o0400030011298188245.jpg

まわりの草をどんどん刈っていく。
o0400030011298188244.jpg

o0400030011298188246.jpg

終了。地域の先輩方の姿がぞくぞくと見え、

総勢15名での作業だったと判明。
そんなにいたのか~! 地域の力!!!
o0400030011298188486.jpg

となりのゲートボール場所でも、
スピードは多少違うけど^^;
同じ時間が流れていました。
o0400030011298188485.jpg

今日の草刈りは8時からお昼前まで。
小雨が少し降ったりして、先週の作業日より暑さがましだと、
みなさんおっしゃっていました。
301-0110_IMG.jpg

アジサイのまわりにも、けっこう草が茂っていました。
根っこを鎌で刈りつつ、アジサイに巻きついている草をはずしたり、
草の下に埋もれているアジサイを発掘したり。
気の長い作業は、気を長くもってゆっくりこつこつ。
301-0112_IMG.jpg

さいご、あちこちに散らばって草刈り機で草を刈っていた先輩方が、
アジサイまわりに集結して作業!
草刈り機の音がブンブン鳴り響き、
援軍が来るってこんなにうれしいものなんだな~♪
とつくづく実感^^;
301-0116_IMG.jpg

多くの方の夢が詰まったやまなみ公園。
きっと、すばらしい癒しの公園になるはず。
物事を創り上げていくのは、最初はこういう地道なところから。
先を見過ぎず、今を楽しみながら、みんなで夢をかなえていく、ということなのかな。
やまなみ公園に来てたくさんの方が喜んでくださる演出や企画も、考えていきます。

小山玄

category: 日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/45-e6c3663c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ