藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

J.S.バッハ『オルガン小曲集』 CD新発売  

 光輝くCDが新しく発売になりました!            

森武靖子さん
演奏による、J.S.バッハ『オルガン小曲集』 です!

人の息吹が豊かに伝える、コラールの素朴な深み、
たおやかな力強さ。
バッハの時代のように電動機構を使わないオルガンで、
傑作の味わいを、そのままに。                          

外の桜の景色に、オルガンの響き~
視聴していると、今までのふじのねの日常にはなかった
豊かな深みのある時が流れています・・・。



帯の説明によると・・・

バッハにとって最も馴染み深かった楽器のひとつ、教会のパイプオルガン_


この楽器の音を作るには、現在では電動モーターで送風するのが基本ですが、
バッハの時代はふいご師が人力で送風操作をしていました。
空気の送り方ひとつで、オルガン演奏の仕上がりも大きく変わってくる_
バッハ初期の大作曲集『オルガン小曲集』は、
まさにそんな時代の産物だったのです。
それならぜひ、当時の作法に従って、ふいご師つきの演奏でその全貌、
その本来の魅力を味わってみたい・・・
草苅オルガン工房による銘器に向かうのは、
バッハのオルガン作品の全曲演奏会を継続・成功させてきた
経験豊かな名手、森武靖子
音の流れにあわせて呼吸するオルガンで、
小さくも雄弁なコラールひとつひとつの魅力を、じっくりと・・・。

いまだにふいご師という仕事があるのですね。
朝の目覚ましからはじまり、電子音に囲まれる生活をしている私達に
ありがたい音色ですね。

先着10名さまにはサンプルCDが付きますよ!



スタッフ H 
スポンサーサイト

category: ★ふじのねで買える品

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/449-5f55ff97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ