藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

通行止め、バスダイヤ変更、やまなみ温泉など  

 ちまたでは、桜前線が話題を集めていますね。東京の開花予想は
明日・あさってあたりでしょうか。

藤野の桜の名所の生藤山の見頃は4月中旬という予想が寄せられていますが、
今日のようにポカポカ陽気だと、一気につぼみがふくらみそうですよね・・・。

そんな陣馬山近辺は、今年の冬は寒くて雪がたくさん降りました。
和田峠の一部(陣馬街道)の斜面崩壊防止工事が積雪の影響で工事が遅れていて、
通行止め期間が延長となったそうです。

平成24年4月14日まで車両全面通行止め(土日祝日をのぞく)
歩行者、自転車は通行できます。車、バイクは通行できません。

**************************

先日、JRのダイヤ変更をお知らせしましたが、
続いて4/2より、神奈中バスのダイヤが一部変更・減少となります。

バスの少ない地域に行かれる方はご注意くださいね。

なお、この時期、「春の女神」と称される、
神奈川県指定天然記念物のギフチョウが見られる、
人気スポットの石砂山(いしざれ)のある篠原地域ですが、
バスを乗り継がないとならず、数も少ないです。

4/2以降のダイヤでいうと、藤野駅~やまなみ温泉~篠原は

平日は藤野駅発、やまなみ温泉行き6:20、8:00、10:40に乗れば、
午前中に篠原に着く事ができます。



土日休日は同様の便が6:20発1便です。

車の場合は篠原の里に駐車が可能です。(登山口まで徒歩15分位)

お天気のよい日に花の蜜を吸っては飛ぶ、可憐なギフチョウの姿をぜひ見に来てくださいね。

なお、和田峠方面や上野原駅への(冨士急山梨バス)
この春のバスのダイヤ変更はありません。

**************************

藤野やまなみ温泉からの最新情報です。

4月2日(月)~6日(金)の間、食堂が休業となります。
厨房施設改修のためで、温泉は通常営業しています。

休業期間に限り、飲食物の持ち込みは可能です。

露天風呂からお花見できる、超おススメ温泉です。
長湯する方は忘れずに、美味しいお花見弁当持参で行って下さいね。
それとも、改修が終わった頃に桜の見頃かな?
また桜の状況がわかり次第お伝えします!

スタッフ  H 

category: ★お知らせ

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/442-815b3da9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ