藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

新商品で~す!  

 このところ、次々と新商品がでました。

はじめは、松ぼっくりブローチ

作家の倉田さんは、このブローチでふじのねデビューです。
藤野産のヒマラヤ杉の松ぼっくりに
ニスやラメを重ねつけして作られたものは、
松ぼっくりであって、精巧に作られたお花のよう・・・。

写真の帽子は風花さんの作品を拝借して、撮影しましたが、
ブローチは胸元を飾るだけでなく、帽子のアクセントなどにも使えますね!
他の色の注文も相談にのってくれるそうですよ。

 
1個 500円

* *  * * *  * * *  * * *  * * *  * *  * *  * *  *

次はマグカップのククサです。

ククサとは、フィンランドの伝統的な工芸品で、白樺のコブから作られます。
「プレゼントすると、相手が幸せになる」と言い伝えられ、
出産祝いや大切な方への贈り物として、人気の品です。

ここ藤野ならではのエコロ作、「里人まぐかっぷ ククサ」の登場です!
藤野の里山は昔から薪炭林が広がり、今でも豊富な種類の樹木があります。
それらの材を使って、日本古来からの「ばんかき」という工具で削り、
手作りでひとつ、ひとつ、大切に作られます。

そんな作業を通して、モノに心がこもり、温かさが伝わるのでしょう・・・。

ただいま、ユズ、ひのき、コナラ、けやきから作られた品が揃っています。
木肌のキメや色の違いもお楽しみ下さい。
大切な方のイメージと木のイメージを重ね合わせて・・・。
選ぶのも、もらうのも楽しそうですね。

ゆずは見てすぐわかる。ナルホドと思う色ですよ!



大 3500円 * 小 2200円

* *  * * *  * * *  * * *  * * *  * *  * *  * *  *

お次は、竹の器入りのシュンランです。

毛皮でおなじみの大澤さんからの出品です。

藤野の牧野で育った竹の器が風情ありますね・・・。

いや~フジノっぽいではないですか?

シュンランっていうからにはランの仲間ですよね。
お花はどんなのが咲くのかな?楽しみですね・・・。


1鉢 500円

スタッフ  H 
 
スポンサーサイト

category: ★ふじのねで買える品

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/435-090cd78c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ