藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

清水勝作品展つづき  

 ふじのねの店の奥のイベントコーナーでは、
今月は清水勝さんの作品展を行っています。
(9月30日(金)まで)

今日のお客さん、「お店ならもっと目立つようにしたらいいのに!」
「見て見て、奥にいいものたくさんあるわよ!」

その会話を聞いていて、ブログに清水さんの写真をのせ忘れていることを
思い出しました!







使いやすそうな器は重さがちょうどいい感じ。

私も前に陶芸を習っていた事があって、
最初は、面白がって、かたちや、絵付けなどやってみたけど、
だんだんに清水ワールドのような素朴なものを多く作るようになった・・・。

焼き物は乾かしたり、焼いたりしている間に
すごく縮むんだよね。

だから、私のような素人だと、小さくて分厚いものに仕上がりがち・・・。


大きい鉢もののライン模様は
清水さんのお得意の技らしい。
立体的な線は、窯で焼いている間に、
いい感じに釉薬がながれて線が浮き立つんだと…。

これも私のような素人がやると、
釉薬の微妙なかかり具合を間違えると、
釉薬が垂れた跡が醜かったり、
釉薬がはげ過ぎちゃったりするもんなんです。

そんな事がわかる私には
このお値段で買えるのはお値打ち物と思います!



スタッフ  H  
スポンサーサイト

category: ★イベントコーナー

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/389-9ddc1d45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ