藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

峰山ガイド研修実踏2日目  

峰山ガイド研修実踏
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-36.html
からのつづき

昨日見つけたわかれ道の行き先を確認するため、
実踏2日目。今日は一人研修。
引率コースとして可能かどうか、
どうしても確認しておきたいところがあった。
一人のときは休まずどんどん歩くからか、けっこう息があがる^^;

急いではいても、あとの会合の時間を忘れる瞬間もあり、
ツクツクホーシの鳴き声に囲まれて
山の精と会話しながら一人で歩いて、
若かりし頃、奥多摩の山をあちこち一人で歩き回ってたころを思い出した。

自然に囲まれていて感じること、癒されること、
それを体験、体感できるようにお伝えすること。
植物にくわしくないぼくのオリジナリティーを発揮するためには
引率しているときにも、そんな自然体のぼくの感性を活かせるといいのかな~

自由に一人だけで歩くのが好きなぼくが、
人を引率して歩くガイドになるとは予想もしなかった^^; 

それは人生においても同じことなのかな。
一人では生きていけない。
なにがあっても、友や仲間と道連れの旅。

そんなことを考え考え、
大久和コースからの登り迂回コース。
ぼくですら滑り落ちそうなところも多く、
道はどこ?というところが多く、
このままでは案内できないことを確認。
ok。

頂上に行くと、
昼休みどきでもすでに富士山は見えなかった。。
よく見えるのは午前中早いうちだけかな~。

帰りは、大久和周辺の、やまなみ温泉とは別のところに
下山する道を歩いてみた。
歩きやすかった。ただ、やまなみ温泉へ行くには遠回り。
お客様の体力などに応じて柔軟に
ちょっとした遊び心で歩いてみるには充分面白いことを確認。

まだまだ、登って降りるとシャツが汗びっしょりになります。
今日もありがとう!

小山玄
スポンサーサイト

category: イベント準備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/37-69583dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ