藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

峰山ガイド研修実踏  

峰山ハイキング+2つの温泉巡りちらし出来!
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
からのつづき

今日も暑い一日!
いよいよ今週末から始まる森林浴&温泉浴ざんまい癒しツアーの準備で、
朝から、峰山に2回登ってきました。

まずは小舟(おぶね)コース入り口~
山道の特徴や、峰山にまつわるお話をお聴きしながら、
山の持ち主の師匠と一緒に頂上へ。

なんと、師匠は、わんちゃん(遊びたい盛りの1歳!)連れ。
持ち山に犬の散歩で登るなんて、なんてステキな^^♪
ぐいぐい引っ張ってくれるので登るときはラクみたいだったけど…
帰りはけっこう危ない^^;
石ころが落ちていくと追いかけようとするので、
綱をはずせないんだ~とのこと^^;

頂上にてひと休み。
300-0085_IMG.jpg

富士山、見えました♪
300-0086_IMG.jpg

アップ
300-0088_IMG.jpg

このあと大久和コースで下山して、やまなみ温泉前へ。
途中、通常は大久和コースから山に入る際にお参りするであろう神様にごあいさつ。

八坂神社さま
300-0090_IMG.jpg

金刀比羅宮さま
300-0092_IMG.jpg


やまなみ温泉の木陰で参加者に休憩していただいている間に、
2人で、小舟入り口に駐車した車を、今日の終着点の大鐘コース入口へ移動。
これがひと手間。
今日は時間計測や台風後の道の状態、草の茂り具合などの確認仕事なので、
温泉には入らず、引き続き山歩き。

さきほど降りてきた大久和コースを登り、頂上へ。
今度は富士山は雲に隠れていて見えなかった…
引率当日見られるかな~
引率当日は、下りは大久和迂回コースにするかも?

すずしい風が吹く頂上であれこれ情報交換したあと、
さいごはいちばんゆるやかな大鐘コースで下山。
もろもろ打ち合わせなどを経て解散。
引率当日は、余力があれば、ここから東尾垂の湯まで歩き通します!
「やまなみ温泉から東尾垂の湯まで歩いてきた^^!」
と言ったら、けっこう自慢になると思います♪
(自慢しなくてもいいけど。。)

事務所に戻ると打ち合わせ仕事がたくさんあって、
遅めのお昼ごはんに^^;

けっこう達成感がありました。
今日は昼食なしで一気に2回登りましたが、
温泉に入ってくつろぎながら、
お昼休みもしっかり確保してゆっくり2回登れば、
かなり楽しめる充実したコースだと再確認しました。

当日お越しの方の体調や、健脚度合いに応じて、
安全で無理のない柔軟な運営を心がけます。

当日お話しする内容や見どころ?などは、
ツアーに参加した方だけにお話しします♪

引率ツアーが終わったら、またお知らせします~。

いまのところ、最初の開催日は18日(日)になりそうです。
まだ人数に余力がありますので、これからでもどうぞお申し込みください。
(お弁当作りの都合上、開催日の3日前までにお申し込みください)
みなさまのご参加を楽しみにお待ちしています!

峰山ガイド研修実踏2日目
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-37.html
へつづく

小山玄
スポンサーサイト

category: イベント準備

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/36-eb226ca4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ