藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

国内旅行業務取扱管理者試験受験  

13時~
神奈川工科大学 @厚木市 
http://www.kait.jp/index2.php
交通アクセス
http://www.kait.jp/directions/

上司からの受験指令。
春には遠い未来のことのように思えていましたが、
あっという間にこの日がやってきました。
なんと911の日。

時期を置いて、参考書を2~3度ほどすみからすみまでじっくり眺めて、
サンプル問題を解いたりしてみましたが、
どれだけ頭にはいったことやら?
300-0073_IMG.jpg

マークシート式の試験を受けるのは、
大学入試センター試験以来。24年ぶり!?
300-0068_IMG.jpg

大学は広い。藤野にこれだけの平地があれば、
お土産や地元取りたて野菜売り場をもっと広げられるんだろうな~
300-0069_IMG.jpg

ふだん使わないシャーペンを2本持参。
いずれも換え芯なし。
換え芯を家の中でさがしても見当たらず^^;
1本が、到着時にすでに芯が2センチしかなくて、
使えなさそうだと判明^^;
(でもいざとなれば、その2センチの芯でなんとかしたと思う)
芯が足りるかどうかにいちばん緊張しました。。

120分で90問って、かなり濃い。
これだけ集中したのは久しぶり。

設問は、ひっかけ問題じゃないんだろうけど、
なんだかビミョー~な部分を問いかけていて、
正解できたんだかどうなのか、ビミョ~^^;

受験票
300-0070_IMG.jpg

たくさんの教室を使って試験が行われました。
300-0071_IMG.jpg

試験問題(表紙)
300-0072_IMG.jpg


10月末~11月初旬に合格発表とのこと。
合格できているに越したことはないけど、
合格できていたとして、具体的にどう活用していけるのかは未知数。

よくわからないときは、動いてみる。
そうすると次することが、見えてくる。
そんな感じなのかな~
合格できなくても、基礎的な知識のいちぶはなんとなくわかったので
日々活用していけるのかな~。

ミニツアーを開催するにしても、
主催が観光協会なのか民間なのかでは、扱いも違うだろうし、
ビミョー~なところは、よくわからない…。
折に触れて学んでいきます。

いまは、いまわかることをベースに走っていくしかない。
お気づきの点がありましたらご指導お願いします。
主催者と参加者、かかわる方みんなが幸せになる企画を目指して
一つずつ考えていきます。

小山玄

category: 日々

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/33-65bbe379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ