藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

牧郷の収穫祭。。。☆  

 さてさて、、

秋と言ったら、食欲の秋。

そして、収穫祭

毎年恒例のイベント牧郷である収穫祭。
2010年11月21日(日)に開催されます。

牧郷豆の会の方々が作った白菜や大根、
津久井在来の美味しい大豆が直売されますよー。

そして、、
大切に愛情込めて育てた小麦で、おうどんが販売されるそうです。
なんとも贅沢。。。

そして、
定番の焼そばなどの美味しい軽食も出るそうです。

今年は、
ひかり祭りで出演した、


和太鼓演奏集団「タヲ」
http://www.tawoo.tv/abo02/index.htmlの演奏があったり、
その他、
ワクワクするような出し物があるとか。。。

あとは、
来てみてからのお楽しみ。。。



収穫祭の事は、
「フジノぼん 03」


http://www1.ttcn.ne.jp/~makime/fujinobon.htmlでも紹介されていますよ~。


本当に楽しい人ばかりで、
笑顔がたえない、
笑いがたえない、
お酒がたえない(笑)


フジノぼんで紹介されていた、牧郷の方言葉で、
「楽しくないと続きませんからね。あとは、無理をしないこと(笑)」

そして、フジノぼんを書いた
平川友紀ちゃん(まんぼう)は、

得意分野を活かした役割分担。
怒るよりも笑った方がいい。
できる人がやればいい。
最終的にできればいい。


「そんな空気を感じたお祭りだったよ」と、
前にとても楽しそうに私に話してくれました。



このブログで、前にご紹介した私が大好きなお祭り、
「こもりく」も、同じような空気がながれています。




藤野が楽しいと言われる秘訣ってなんだろう。。?と考えると、

「得意分野を活かした役割分担。」
「怒るよりも笑った方がいい。」
「できる人がやればいい。」
「最終的にできればいい。」

そして、
「自分なりに楽しみ無理はしない。」事なのかも。。。と思いました。

藤野ではそんな嬉しい言葉や人が、
沢山溢れている楽しい町です。

ぜひ、遊びに来てみて下さいね。


牧郷ラボである収穫祭。
また日にちが近くなったら詳細を書きますね。
ではでは。。。



牧郷豆の会HP★
http://www6.plala.or.jp/mrng/

あすの牧郷をつくる会のHP★
http://www.asumaki.com/



スタッフY


category: ◆藤野イベント情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/279-01001ac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ