藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

山下 勉さん。。。☆  

 今日はなんと、
山下 勉さんにお会いできました。


「わが人生の時の人々 疎開芸術家との出会い」
という単行本を書かれている素敵な方です。


山下さんは、昔藤野に疎開してきた芸術家さん達と色んな交流があったそうで、
色んな面白い昔話をきかせてくれました。


そのお話をしてくれた中の一つで
「わが人生の時の人々 疎開芸術家との出会い」に書かれている
一部分の内容をご紹介します。


藤野芸術の家の手前に「坂沢橋」という橋があるんですが、
その橋は昔吊り橋になっていて、
その橋に悪いキツネが出ていたそうなんです。


そして、ある日そのキツネにばかされた。
というお話が少しだけ書かれています。
本当にあったとてもとても不思議なお話です。


そのお話を読むと、
その風景や音や情景が目に浮かんできて、
子供の時に絵本を読んだ時の、
ワクワクドキドキな気持ちになるんです。


これまた不思議。。。


その不思議なお話の他にも色々な面白い昔話が沢山書かれています。


ぜひ昔話のページを開いて、
お話の中にタイムスリップしてみてはどうですか?



今、山下さんは
毎日歌と絵をかく事を楽しんでいるそうです。


毎日を楽しんでいる人はとても素敵で、
こちらもワクワクしてきます。


今日も楽しいお話をする方が沢山いて、
ふじのねがとても楽しい場所に変身しています。


ありがとうございます。


ではでは、今日も肌寒い一日なので、
体調管理にお気を付け下さいね。



スタッフY






category: ★日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/235-3afc2ba1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ