藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

連休最終日  

 


        5月のG・Wも 今日で終わりですね・・・

        楽しい時間って あっという間に過ぎていくんですよね・・・

        進む時間の早さは同じなのに・・・

       


        
        皆さんは連休は いかがお過ごしですか?

        私は ほとんど『ふじのね』に居ましたが 充実した楽しい日々でした。

        今日はお馴染のハイカーさんとした 峠のお茶屋さんの話を書こうと思います。

                      
         
        『陣馬山から高尾方面にぬける尾根沿いにある 明王峠は知っていますか?

                          
            時には こんな売り子さんも登場します。



        そこに 峠の茶屋が有るのは ご存知ですか?

        陣馬山頂の茶屋よりも 規模は小さいんですが 無くてはならない

        お茶屋さんなんです。

        それは 高尾から来た ハイカーが最後の休憩を取り

        エネルギーを蓄えて 頂上目指して出発する 重要なお茶屋さんなんです。
                             



            桜の下で 疲れを癒すハイカー達



        茶屋のご主人は 2代目で 平日は会社員、休日は山へ。

        春の大雪には 休憩所の屋根が雪の重みで崩れ落ち 散々な目に合いました。

        廃業の噂も有りましたが、峠の茶屋を目指して来るハイカーの人達の事を考えると

        此処を閉めるわけにはいかない・・・

        連休に間に合うように 急いで片づけました。

                      
            準備に走りまわる 峠のおかみさん



        この連休は 家族、親戚総出となり ハイカーを出迎えました。


                    

              手打ちうどんの名人は 天ぷらも達人です。
                  (注) ご主人では有りません。



        茶屋の名物と言えば、 採れ立ての山菜の天ぷら(揚げたて)に、

        峠まんじゅう、地粉で作る手打ちうどん等です。
                          



 
           峠のメニュー(少ないながらも味が有る)   



 
        峠で たっぷり栄養つけて 陣馬山に向かって いざ 出発!!
      
        おっと!!行けない!  峠からの景色も ちゃんと味わって行って下さいね・・・

                 
            峠からは 富士山が見えます。

        
スポンサーサイト

category: ★日記

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/223-fbcc3aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ