藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

花粉症の手当法。。。☆  

こんにちは。


寒い冬がようやく終わりつつありますね。
春の香りがもうすぐそこまで近づいています。

といっても、藤野の朝晩はまだまだ寒いです。

皆さま体調管理にはお気を付け下さいね。


この時期になると花粉症に悩まされる方も多いのではないでしょうか?
実は、私も去年から花粉症デビューしてしまいました。

この前、知り合いの方に花粉症にきくよ。と教えてもらい、
やってみた所、少し楽になったのでご紹介したいと思います。

それは、、


『塩番茶』
での手当法です。


手当方法は、下の記事をご参考にして下さいね。


眼のかゆみには
作り方&手当て法
器に煮出した番茶150~200ccと自然塩1%を入れてサッと沸かし、ガーゼか脱脂綿をひたして菜ばしで軽く絞り、まぶたを蒸します。
適温に冷めたらまぶたを開けて洗います。
湿布が冷たくなったら熱いものと取替え15分ほど続けて下さい。


くしゃみ・鼻水・鼻づまりには
作り方&手当て法
番茶150~200ccに1%の塩を入れてさっと沸かし、祖熱が取れてから鼻の中を洗うことで鼻炎のただれを引き締めます。
 また、うがいをすれば、かぜ菌をやっつけたり喉の痛みを緩和する働きがあります。




やかんに番茶を入れて強火にかけ沸騰したら弱火で20分ほど煮出します。
(番茶は酸性体質の改善や血液浄化にぴったりの飲み物で、かすかな渋みや苦味のもとになるタンニンを含んでいます。)
私は、このやり方で少し楽になった気がします。


皆さんもぜひ試してみて下さいね~。


ゆきよ★

スポンサーサイト

category: ★ふじのねのお客様

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/202-7c115158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ