藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

お地蔵さまの広場~写真入り紹介♪  

鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP初版到着!
~進化していく地図
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
からのつづき

「鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP」
でご紹介させていただきました「お地蔵さまの広場」。
見晴らしがいいところでお弁当を食べたい~♪
という方におすすめ♪

知名度が全然ないもようなので、写真入りでご紹介します~
(全部2012年1月撮影)
パンフレットは鷹取山コースがメインなので、
お地蔵さまの広場のことをあまり紹介できなかった^^;
お地蔵さまの広場のことももっと盛り込む手もありますが・・・
重版で改善されるのか!? あるいはスペースにかぎりがあるので、
こうしてコツコツ情報発信しながら知名度を上げていくのかな?

藤野駅から片道・徒歩10~15分で行けます。
少しだけ登りがあります。

藤野神社へ向かう道の途中、右にある階段をのぼっていく
CIMG3706_20120327190134.jpg

お地蔵さま
CIMG3703.jpg

広場遠景
CIMG3704.jpg

屋根つきのベンチ
屋根なしのベンチ&テーブルがあります
CIMG3705.jpg

こんな見晴らしが楽しめます♪
(写真さがし中・・・
2011年度は現場を飛び回ってたので、整理が追いつかない。。
膨大に写真がある。。
明日久しぶりに行って撮影してきます♪→ここに載せます♪)
CIMG5518.jpg
中央自動車道が真下に見下ろせます^^;
ちょっとだけ、にぎやかかも。。
ラブレターが右上のほうに写ってます。
昨日の撮影なので、こんな感じですが、緑のシーズンは全然ちがいます♪

階段をのぼり始めるところに昨年末
藤野山岳会様が設置なさった看板
CIMG3707.jpg

「地蔵広場」って…
製作してくださった落合さん、固有名詞を短縮表記しちゃったのかな^^;
そんなことしていいのか^^;??ビックリ。。
藤野7不思議がさらに増えていくのか^^。。
あるいは、「地蔵広場」というのが正しい表記なのだろうか??

あ!? あらためてチェックしてみたら・・・
神奈川県のオフィシャルサイトでは
「お地蔵様の広場」と表記されている。

 小渕ふれあいの森
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f262/p4231.html

ぼくが「様」→「さま」と間違えて、
今回のパンフレットに載せちゃったかな??
あんまり小さなことにこだわらなくてもいいのかな^^;?
重版のときに調整するかも or  このままいくかも? 

★  ★  ★

神奈川県が開発整備~予算がつかなくなったあと、
徐々に手入れがいきとどかなくなった「小渕ふれあいの森」。
今だに観光コースとしてサイトに載せていることじたいが
もっと妖しい^^;
管理 & サイトご担当者様、
「小渕ふれあいの森」を最近歩かれたことないのでは?
ヤブだらけで危ないところだらけなので、
宣伝せず、
なるべくどなたも立ち入らないように気配りしています。

上記、神奈川県の「小渕ふれあいの森」サイトに載っているこちらの看板。
2804.jpg

まだ現地にあります。絶対信用しないでください!!危ないです。
看板じたい、撤去なさったほうがいいと思います。
藤野山岳会様に、要所に、立ち入り禁止看板を立てていただきましたが、
完璧ではないかもしれません。
覚悟のうえで、ぼくみたいな人が探検するつもりで入る分にはokですが。。
もしどなた様かが立ち入って遭難?した場合、県の責任になるのでは?
明日、ご担当者さまにお電話してみます。

神奈川県環境農政局 水・緑部 森林再生課
調整グループ 045-210-4336

あれこれこんがらがりながら同時進行してきましたが、
このエリアの件については、この地図が刷りあがったことで、
次の課題に進み始めることができました。
ほんと、知らないことばかりの世界なので、
文字どおり、一歩ずつこつこつです^^;

「小渕ふれあいの森」。
駅から歩いて回れるハイキングコースとしてすばらしいと直感し、
春先から歩き始め、みなさまにおしらせしたいな~と思い、
背丈以上2mほどもあるヤブをかきわけながら、
くまなく何回も歩きまわりました。
中央自動車道が見える、車の騒音がある、
というふしぎな立地ではありますが、
駅から歩ける。
でも、いまは普通に歩けるところじゃない。
台風で土砂崩れしたままになっているところもある。
もったいない。。

今は歩けないのであれば、
そういう情報を、もっとおすそわけ~わかちあいしましょう^^;。。
危ないから。。
お手伝いしますから♪

手入れをすればなんとかできるのでは?と思い、
「小渕ふれあいの森」整備当時の
藤野町役場ご担当者さまからも事情をお伺いしました。

そのうえで、現時点では立ち入り禁止表示を決断~
藤野観光協会・事務局長にご提案しました。
現場の要所には「立ち入り禁止」の看板を
藤野山岳会様が立ててくださいました。

いずれ改めてみんなで整備して、
みんなで歩けるようになる流れができていくのだろうか?
整備する人手があればいいというわけではなく、
地主さまのご意向もあるもようなので、
今はこれ以上深入りできなかった。

それに、その後、藤野のすべてのハイキングコースを歩いてみて肌で感じたこと。
「小渕ふれあいの森」は中央自動車道近くすぎるので、
道として整備できたとしても、あまりお薦めはしにくいかなぁ。。
藤野には、もっといい癒しの森林浴コースがたくさんある。

でも、その「小渕ふれあいの森」のいちぶの
「お地蔵さまの広場」だけはものすごく大丈夫♪
なので、今回の地図に載せさせていただきました♪

ジモトの方同士でもあまり情報が共有できていないもようなので、
写真入りで & 裏事情も ご紹介してみました~
参考になりましたら幸いです。

力を合わせれば、できることもある。
みんなで創っていこう 癒しの里山・藤野♪

小山玄
スポンサーサイト

category: 情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/157-fe9493d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ