藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

JR藤野駅立替工事開始  

JR藤野駅立替工事開始

★ウィキペディア「藤野駅」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%97%A4%E9%87%8E%E9%A7%85
より転載

東日本環境アクセスが業務を行う業務委託駅で、
相模湖駅が当駅を管理している。

自動改札機・自動券売機l設置駅。

2006年にみどりの窓口が廃止され、
その代替として「もしもし券売機Kaeruくん」が設置されたが、
2012年2月13日をもって営業終了し撤去された。

トイレは、改札内には車椅子対応の多機能トイレがある。
改札外には、隣接する藤野観光協会の案内所に
相模原市設置の公衆トイレが併設してあり、
こちらは男女別かつ多機能トイレもある。

2012年2月駅舎改築工事が着工された。
新駅舎は本年8月上旬使用開始予定とのことである。
  ↓
★JR八王子支社プレスリリース
「中央線藤野駅が生まれ変わります。」PDF
http://www.jreast.co.jp/hachioji/info/20120223/20120223_info04.pdf
より転載 (PDFに完成オメージ図が紹介されています)

FUJINO.jpg

★設計コンセプト:~丘の上のアートステーション~
・駅舎の南側に位置し、周辺の山々を眺望できる待合室をつくります。
・美術館のような落ち着いた雰囲気のある駅舎をつくります。

★使用開始予定時期等について
2012年2月1日 工事着手
2012年4月中旬 仮駅舎使用開始(予定)
2012年8月上旬 新駅舎使用開始(予定)

「癒しの里山・藤野♪」にフィットした駅になりますように♪

小山玄

category: 情報

tb: 0   cm: 2

コメント

No title

ふじののMさま ご投稿どうもありがとうございます!

改札前の木のベンチいい味だしてます♪
&今の藤野駅もいい味だしてます♪
椅子が足りなかったり寒かったりしてご不便をおっしゃる方も多く、
改善の余地はだいぶありそうな気がしますが^^;
持ち味を活かしながら進化できるといいなぁ。

ついでのときにソボクに駅員さんに、
「あの椅子好きなんだ~なくなったりしないよね?」って
話しかけたりするところからコミュニケーションが積み上がっていくのかな~。
「そうなんですよね~私も好きなんですよね~
誰が決めてるんでしょうね^^;。。」って言われるかもしれませんが。。

木のベンチ、とってもいいので、もしかして駅前のいまの位置に置けなくなったら、
駅周辺などで、別のいい場所を探してみるのもよさそうですね。
頭にいれておきます~ またアイディア出しなどお力合わせどうぞよろしくお願いします♪

げん #- | URL
2012/02/28 11:06 | edit

No title

あの改札前の木のベンチは撤去されてしまうのでしょうか?結構使い勝手がよく、駅のゆったりとした時間を演出する効果もあったと思うので、なくなるととっても残念です。

ふじののM #- | URL
2012/02/27 00:20 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/139-69d630ad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ