藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

さがみはら森林情報館を公開しました(2月8日掲載)  

相模原市公式ホームページで紹介されているのを
先日、同僚の田中さんが発見してくださいました♪
田中さんのように市のホームページをマメに見てる方って、
どれくらいいらっしゃるんだろう^^;?

さがみはら森林情報館
http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/kankyo/shinrin/022211.html

ざっと全ページ見てみました。とっても充実したサイトです。
神奈川県や環境省、林野庁、関係団体などへのリンクも整理され、
申請書などもダウンロードできます。
関係各所の状況をよく把握している方がプロデュースしたはず。

相模原市の森林についての情報を収集する際に
情報源の一つとして活用するといいかな、と思います。

「森林について」
「木材の利用について」
「野生の生きものたちについて」
「ハイキングコース・登山について」
 ★→ここで、旧津久井郡4町のコースが3つずつ紹介されています。
「森林保全活動に参加したい」
「自分の森林を整備したい」
のカテゴリーごとに、情報が整理されています。

縦割じゃなく、林業、生活、観光、生き物など
森林にまつわるいろんな情報を横並びにしているところがツボかな~。

「キッズコーナー」のクイズに全問正解するまで、
けっこう何度もやり直しました^^;
勉強になりました。
「紙しばい」でも、初めて知ることが半分くらいありました^^;

「さがみはら森林ビジョン」というのが
あるのを初めて知りました。
pdfだと小さくなって見づらかったので
藤野経済観光課の方に尋ねると、冊子になったものを
貸してくださいました。

相模原市もがんばってるんだな~。
合併したメリットってなかなか目に見えなくて、
素朴によくわからないんだけど、
こういうところは素朴にありがたい!

ほかにも発掘すれば財産はいろいろあるんだろうな~。
いろいろ有意義な仕事がなされているので、
どこかの誰かから教わるのを待っているだけではなくて、
自助努力で情報収集して自分から繋がっていくことも大切なんだな~。

田中さんのおかげでまた勉強になりました。

それぞれの仕事や想い=情報が伝わり合うことで、ぼくたちはさらに力を合わせられる。
関係各所の方やお仕事との出逢いがこつこつ広がり、
少しずつ繋がり方が見えていくことでしょう。

小山玄
スポンサーサイト

category: 情報

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/123-da4540b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ