藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

徐福伝説と鷹取山ハイキング 藤野  

やまなみ五湖ナビ「特集 徐福伝説」
http://www.suigen.jp/cgi-bin/vp/tokushu/tourplansrec.asp?c=1&po=&co=&pid=199

より転載 @@

相模原市藤野町小渕(おぶち)地区には
以下のような徐福(じょふく)伝説が残っています。

「秦の始皇帝の命を受けた除福が不老不死の霊薬を求め、
日本に渡来した。出発するとき始皇帝から尊像を与えられた。
しかし、除福の努力は報われず、霊薬は発見されないまま
帰国することになった。
そこで除福は、始皇帝の尊像を鷹取山(たかとりやま)の
大岩の下に納めて当地を去っていった。」

@@ 転載以上 @@

徐福像(和歌山県新宮市徐福公園内)
180px-Jofuku_park03bs1600.jpg


冒頭やまなみ五湖ナビのサイトで、
徐福伝説縁(ゆかり)のハイキングコース
をくわしく紹介してくださっています。

藤野神社~岩戸山~小渕山~上沢井分岐
~鷹取山~下小渕~三柱神社

このコースのPDFも紹介されています。
http://www.suigen.jp/goods/pdf/takatoriyama.pdf

ぼくもゴールデンウイークに歩いてみました。
地図がないと迷いそうになりますが、いい山道です。
http://ameblo.jp/jikyuujisoku/entry-10889849960.html
藤野山岳会と藤野環境協会の整備が近々入るので、
かなり歩きやすくなるはずです。

古代に想いを馳せてふ~っとロマンティックな
ため息をつくことはできますが…。
徐福伝説は、日本にかぎってもあちこちにあるので、
まったく見当もつきません…。
もし藤野に来ていたらそれはすごい。
鷹取山の大岩ってどの岩!?

徐福と藤野の関係についてお詳しい方、
どうぞ研究成果をお知らせください♪

小山玄

category: 歴史

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/110-dc880f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ