藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

親子ふれあい体験教室3「マイはし作り~針金での鉄砲作り~流しそうめん」  

親子ふれあい体験教室2
「火おこし体験~ダッチオーブン料理~キャンプファイヤー」
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-10.html
からのつづき

朝食後のクラフト教室。
まずは、竹を削って、マイはし作り。
このあとのそうめん流しのときに、そのはしを使うので、
1人1本は必ず完成させます。
みなさん紙やすりで削って、すばらしいはしを完成させていました。
295-9535_IMG.jpg

そのあとは、針金をペンチで曲げながら制作していく針金細工。
子どもたちに聴いたところ、輪ゴムを発射できる鉄砲の人気が高かったので、
みんなで鉄砲作り。
できあがったあとあと、的当て大会も実施!
みんなしっかり鉄砲が完成していて輪ゴムが発射できていました!やるな~
295-9549_IMG.jpg

師匠が切って準備してくれた竹で、流しそうめんセット作り。
まずは竹割り体験から!
子どもたちがどんどん竹を割っていくのに、大人たちからも歓声が!
こういう竹割り体験は、里山でなければ、ふだんなかなか体験できないことと思います。
295-9567_IMG.jpg

その間、スタッフの半分やお母さんたちは、キッチンでおむすび作りやスイカのしたく。

みんなで竹を割って繋いだそうめん流しセットは全長約20メートル。
高さ約2メートル。
295-9575_IMG.jpg

水道の水の勢いをかげんして、ちょうどいい具合にそうめんを流していきました。
295-9577_IMG.jpg

参加者もいっしょに手作りで作っていく体験教室。
参加者のみなさま、いかがでしたでしょうか?
一人のけが人も出なかったこと、みなさまのご協力のおかげです。
アンケートへのご協力もどうもありがとうございました!

少人数ではなかなかできないことが体験できる「ふれあい体験教室」。
それぞれに夏休みの思い出をお持ち帰りいただけていましたら、うれしいです。

やまなみCONEミーティングのコーンリーダーにとっても、
助っ人ではなく、チーム主体の初イベント。
より円滑に連携していけるよう、協議会の立ち位置も調整していきます。

まずは初主催イベントの終了。
関係者のみなさま、どうもありがとうございました!
これが次の一歩に繋がることでしょう。

小山玄
スポンサーサイト

category: イベント報告

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/11-2b1117e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ