藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

「あなただけのコース♪」メニューへのご反響♪  

「あなただけのコース♪」メニュー~みんながソムリエ♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-73.html
からのつづき

上の記事でご紹介したとおり…

@@@

お客さまと藤野在住のぼくたちが一緒になって、
一人一人オリジナルの
藤野での過ごし方やコースを作っていけるといいな~。
みんながソムリエ♪

旅行後に、「はたしてこのルートでうまくいったのか^^!?」(いきます!)
お聞かせいただけましたら、スキルアップにつなげていけるので助かります。

@@@

と、お客様にお知らせしました。
先日、御礼&ご感想をファックスでお寄せくださいました♪
どうもありがとうございます!!

さしつかえない部分(ほとんどすべてかな^^;)を転載させていただきます。

@@ 以下転載
(ワープロで打ってあるファックス用紙を読みながら、
 がんばってワープロ打ちしました^^♪) @@

拝啓 すっかり秋が深まって、鮮やかな銀杏の黄色に胸ときめく頃となりました。
★・★日の藤野ツアーの相談に乗っていただいた★★です。

★日はあいにくの雨でしたが、翌★日は暖かい晴天となり、
お陰さまでとても楽しいひと時を過ごすことができました。
 
着いてすぐに「ふじのね」でお土産を買った者がいました。
先日、小山さんをご紹介いただいた職員の方にご挨拶しましたが、
この日も親切に対応していただきました。

予定よりも早く出発することができたので、
★さんでは日帰りする者も宿泊者も温泉をいただいてから食事(宴会)を
することができました。
翌日は、早起きした者だけが近くの散策に出かけ、
朝食の前に山のおいしい空気をごちそうになりました。

翌日に合流するメンバーを待って、
「芸術の家」までタクシーに分乗するつもりでしたが、
2台しかないとのことで心配していました。
(ちょうど9時台はバスがなく、9:30~の体験工房に間に合わないのです。)
ところが、宿泊先の★さんのドライバーさんが、「泊まっていただいたので。」
とサービスでみんなを乗せて送ってくださって、大変助かりました。

(途中サルの親子が柿の実を取る姿が車窓から見え、かわいいと喜んだのですが、
 地元の皆さんは御苦労だろうと推察いたしました。)

「芸術の家」のサンドブラストは、皆初めての体験で、
夢中になって2時間があっという間でした。
おしゃべり集団が思わず無口になりました。

路線バスは、仰せの通り「直子の台所」の目の前で停車してくださって、
素敵な景色とおいしい料理を堪能しました。
ついでに「直子の台所」で手作りジャムや天然素材の虫よけを購入した人もいました。

さて、中尾八幡神社の苔むした大杉にとても癒されたのですが…
「峰山自然公園」のパンフレットの位置が実際の場所と少し違っているようで、
地図を持ってくださった方を信じて後ろについて歩いていたら、
なかなかたどりつけませんでした(笑)。

「神社はどこじゃ」といいながら歩いたところで、
「遊遊くらぶ」と看板を掲げて白木の小屋で活動中の地元の方を見つけ、
「あの3本の杉の木を目印に、そこの細道を下ってごらんなさい」と
案内していただきました。

帰りのバスで、
「逆回りすれば、こんなに近かったの~!?」と大笑い。
お陰さまで、思いのほかいい運動になり、
峰山登山は諦めて、そのまま「やまなみ温泉」でゆっくりたっぷり日頃の疲れを取りました。

参加者からは、「盛りだくさんなのに思い切りリフレッシュできた、いい旅だった。」と、
大好評をいただきました。
小山さんに相談に乗っていただき、いいコースを教えていただいたお陰です。

「高尾からこんな近くに、こんないい場所があったなんて。」
と皆、再発見した気分です。
「今度は家族で来ます。」という者もいたので、
またどこかでお世話になるかも知れません。
その節にはまたよろしくお願いいたします。

本当にお世話になりありがとうございました。 敬具


@@ 転載、以上 @@

お客様、どうもありがとうございました!!
とってもていねいに、ご報告をいただきましてありがとうございます。
みなさまのお役に立てて、幸せです。
地図の不手際? 修正していきます!!
土日の9時台にメイン路線の路線バス運行がないのは「?」マークです。
申し訳ありません。営業努力をします!!

つないでくださいました観光案内所のご担当者様、
どうもありがとうございました!!

こういう&もっともっと多種多様な出逢いが、
「藤野観光案内所ふじのね」で数多く繰り広げられていると思います。
イベント案内だけでなく、
ふじのねブログでの出逢いや人間模様のエピソードを紹介していただけると、
とっても面白いかも~♪

ご家族の皆様との改めての藤野入りを楽しみにお待ちしています♪
いつでもお気軽にお呼びくださいませ~
090-3696-6965 

藤野体験談ぜひぜひ、どなたさまもご自由にお寄せください♪
メールアドレス send-fujino@bz03.plala.or.jp

みんなが藤野コースソムリエ♪
癒しの里山、みんなで大切にしながら、みんなで遊びましょう~^^!!

ふじの交流の里協議会 小山玄
スポンサーサイト

category: お客様からのご反響

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fujinonosato.blog.fc2.com/tb.php/107-405cae3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ