藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

藤野中央公民館図書室で藤野観光♪  

藤野中央公民館図書室
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/f-chuuou-k/

上のサイトに地図が載っています。
JR中央本線・藤野駅から徒歩ゆっくりでも5分で着きます。

持ち出し・貸し出し不可のジモト資料もたくさんあります。
宝の山です。

★いつか思い出したら撮影してここに写真を載せます

藤野観光にいらっしゃいました際、
ぜひ探検してみてください♪

きれいで、ご担当者様のご対応も丁寧で、
すばらしいサービスをなさっています^^!
いつもありがとうございます!

小山玄

category: 情報

tb: 0   cm: 0

『森林浴の森100選―見直したい日本の「美」』  

森林浴の森100選31「藤野(相模湖)の雑木林」
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-149.html
からのつづき

相模原市図書館のネットサービス
http://www.lib.sagamihara.kanagawa.jp/index.html
で注文すると、だいたい2~3日で、藤野中央公民館図書室
http://www.sagamihara-kng.ed.jp/kouminkan/f-chuuou-k/
に届く。

だから膨大に活用しているけれども
受け取ったりお返ししたりしているだけなので
ぼくが図書室に滞在している時間は、
いつも30秒くらい^^

みなさまもどうぞご活用ください♪

冒頭の記事で発見した書籍、
さっそく拝読しました。
こんな感じでした。

CIMG5494.jpg

CIMG5495.jpg

PRの参考にさせていただきます。
ありがとうございます。

小山玄

category: 情報

tb: 0   cm: 0

お地蔵さまの広場~写真入り紹介♪  

鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP初版到着!
~進化していく地図
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
からのつづき

「鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP」
でご紹介させていただきました「お地蔵さまの広場」。
見晴らしがいいところでお弁当を食べたい~♪
という方におすすめ♪

知名度が全然ないもようなので、写真入りでご紹介します~
(全部2012年1月撮影)
パンフレットは鷹取山コースがメインなので、
お地蔵さまの広場のことをあまり紹介できなかった^^;
お地蔵さまの広場のことももっと盛り込む手もありますが・・・
重版で改善されるのか!? あるいはスペースにかぎりがあるので、
こうしてコツコツ情報発信しながら知名度を上げていくのかな?

藤野駅から片道・徒歩10~15分で行けます。
少しだけ登りがあります。

藤野神社へ向かう道の途中、右にある階段をのぼっていく
CIMG3706_20120327190134.jpg

お地蔵さま
CIMG3703.jpg

広場遠景
CIMG3704.jpg

屋根つきのベンチ
屋根なしのベンチ&テーブルがあります
CIMG3705.jpg

こんな見晴らしが楽しめます♪
(写真さがし中・・・
2011年度は現場を飛び回ってたので、整理が追いつかない。。
膨大に写真がある。。
明日久しぶりに行って撮影してきます♪→ここに載せます♪)
CIMG5518.jpg
中央自動車道が真下に見下ろせます^^;
ちょっとだけ、にぎやかかも。。
ラブレターが右上のほうに写ってます。
昨日の撮影なので、こんな感じですが、緑のシーズンは全然ちがいます♪

階段をのぼり始めるところに昨年末
藤野山岳会様が設置なさった看板
CIMG3707.jpg

「地蔵広場」って…
製作してくださった落合さん、固有名詞を短縮表記しちゃったのかな^^;
そんなことしていいのか^^;??ビックリ。。
藤野7不思議がさらに増えていくのか^^。。
あるいは、「地蔵広場」というのが正しい表記なのだろうか??

あ!? あらためてチェックしてみたら・・・
神奈川県のオフィシャルサイトでは
「お地蔵様の広場」と表記されている。

 小渕ふれあいの森
 http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f262/p4231.html

ぼくが「様」→「さま」と間違えて、
今回のパンフレットに載せちゃったかな??
あんまり小さなことにこだわらなくてもいいのかな^^;?
重版のときに調整するかも or  このままいくかも? 

★  ★  ★

神奈川県が開発整備~予算がつかなくなったあと、
徐々に手入れがいきとどかなくなった「小渕ふれあいの森」。
今だに観光コースとしてサイトに載せていることじたいが
もっと妖しい^^;
管理 & サイトご担当者様、
「小渕ふれあいの森」を最近歩かれたことないのでは?
ヤブだらけで危ないところだらけなので、
宣伝せず、
なるべくどなたも立ち入らないように気配りしています。

上記、神奈川県の「小渕ふれあいの森」サイトに載っているこちらの看板。
2804.jpg

まだ現地にあります。絶対信用しないでください!!危ないです。
看板じたい、撤去なさったほうがいいと思います。
藤野山岳会様に、要所に、立ち入り禁止看板を立てていただきましたが、
完璧ではないかもしれません。
覚悟のうえで、ぼくみたいな人が探検するつもりで入る分にはokですが。。
もしどなた様かが立ち入って遭難?した場合、県の責任になるのでは?
明日、ご担当者さまにお電話してみます。

神奈川県環境農政局 水・緑部 森林再生課
調整グループ 045-210-4336

あれこれこんがらがりながら同時進行してきましたが、
このエリアの件については、この地図が刷りあがったことで、
次の課題に進み始めることができました。
ほんと、知らないことばかりの世界なので、
文字どおり、一歩ずつこつこつです^^;

「小渕ふれあいの森」。
駅から歩いて回れるハイキングコースとしてすばらしいと直感し、
春先から歩き始め、みなさまにおしらせしたいな~と思い、
背丈以上2mほどもあるヤブをかきわけながら、
くまなく何回も歩きまわりました。
中央自動車道が見える、車の騒音がある、
というふしぎな立地ではありますが、
駅から歩ける。
でも、いまは普通に歩けるところじゃない。
台風で土砂崩れしたままになっているところもある。
もったいない。。

今は歩けないのであれば、
そういう情報を、もっとおすそわけ~わかちあいしましょう^^;。。
危ないから。。
お手伝いしますから♪

手入れをすればなんとかできるのでは?と思い、
「小渕ふれあいの森」整備当時の
藤野町役場ご担当者さまからも事情をお伺いしました。

そのうえで、現時点では立ち入り禁止表示を決断~
藤野観光協会・事務局長にご提案しました。
現場の要所には「立ち入り禁止」の看板を
藤野山岳会様が立ててくださいました。

いずれ改めてみんなで整備して、
みんなで歩けるようになる流れができていくのだろうか?
整備する人手があればいいというわけではなく、
地主さまのご意向もあるもようなので、
今はこれ以上深入りできなかった。

それに、その後、藤野のすべてのハイキングコースを歩いてみて肌で感じたこと。
「小渕ふれあいの森」は中央自動車道近くすぎるので、
道として整備できたとしても、あまりお薦めはしにくいかなぁ。。
藤野には、もっといい癒しの森林浴コースがたくさんある。

でも、その「小渕ふれあいの森」のいちぶの
「お地蔵さまの広場」だけはものすごく大丈夫♪
なので、今回の地図に載せさせていただきました♪

ジモトの方同士でもあまり情報が共有できていないもようなので、
写真入りで & 裏事情も ご紹介してみました~
参考になりましたら幸いです。

力を合わせれば、できることもある。
みんなで創っていこう 癒しの里山・藤野♪

小山玄

category: 情報

tb: 0   cm: 0

Healing in Satoyama Fujino,Sagamiara,Kanagawa,Japan  

「癒しの里山・藤野」を英語で言うと
なんて言うのかな?

★癒し=healing

★里山=Satoyama

ウィキペディア「里山」より
里山=集落、人里に隣接した結果、
人間の影響を受けた生態系が存在する山をいう。

…今やもっと広い意味で使われている気がする^^;
あるいは、ぼくが勘違いしてるのかも。。

ちょっと調べただけだけど、
どうやら英語でも、Satoyama  でいけるもよう?

★試しに載せてみる
海外で検索してHITして、反響があったらもうけもの^^?
これ、英語で書いてないから、誰も読めなさそうだけど^^;。。

有名な観光地のパンフレットって、
日本語の横に英語や中国語が書かれてたりする。
「藤野」もいずれそうなるだろうな~

インチキ英語かもしれないけど試しに載せてみる。
何か影響があるのか?
反響があれば、ありがたい。
と言うか、0点かもしれないので^^;。。
おかしなところがありましたら、
アドバイスいただけましたら助かります♪

★あなたのお越しをお待ちしております

We are expecting your visit
to Satoyama Fujino,Sagamiara,Kanagawa,Japan

★藤野の特色 Fujino Style

Nearest Satoyama From Tokyo 都心からいちばん近い里山
Trasitional Lifestyle Master & Mistress 師匠
Satoyama 里山
Art 芸術
Hiking ハイキング
Mountain Climbing 登山
fishing 釣り
Charcoal Making 炭焼き
Organic Agriculture 有機農法
Native Products Consumption 地産地消
Harvest experience 収穫体験
Trasitional Local Dishes 伝統郷土料理 
Edible Wild Plants 山菜 
Hot Spring 温泉 
Permaculture Center Japan パーマカルチャーセンタージャパン
Steiner Shure(でいいのか??)シュタイナー学園
Transition Town トランジション・タウン
Long House 長屋

★藤野観光協会サイト Fujino Tourism Association
http://info-fujino.com/index.html

思いつきで書いてます。
動いてみれば、そのうち進化していくでしょう。
流れに身をまかせてます♪

いま見つけました♪

安曇野市観光協会・英語サイト
http://www.azumino-e-tabi.net/en/

(小山玄 GEN KOYAMA)

category: 情報

tb: 0   cm: 0

あなたの知らない名湯秘湯!関東の穴場温泉めぐり旅 テレビ東京 土曜スペシャル2012年3月17日放送  

あなたの知らない名湯秘湯!関東の穴場温泉めぐり旅
テレビ東京 土曜スペシャル2012年3月17日放送
http://www.tv-tokyo.co.jp/sat/backnumber/20120317/list.html

「ふじの温泉 東尾垂の湯(牧野)」
が紹介されていたそうです。

番組で紹介した箇所をデータ化して
上記サイトで一覧掲載してあります。
すごいな~

同じ番組内であんまりたくさんの穴場?が紹介されてると
情報の濃さがぼやけるけど、
きっとお客様増につながるだろうな~

ほんとにいいところですよ♪
思い立ったらすぐ行けるスローな町。
癒しの里山・藤野で遊ぼう♪

小山玄

category: 情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ