藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

雪が降ってきた~  

おとといと同じ景色とは思えない…。驚きです!
4月なのに、みぞれまじりの雨が、先ほどから雪に変わりました!

登山客も予定変更で、東尾垂の湯に向かわれました。



明日はお天気になりそうですね!

スタッフ H
スポンサーサイト

category: ★日記

tb: --   cm: 0

天気予報  

今日は午後から雪の予報が出ていましたが、
藤野は午後になったら、薄日がさして晴れてきましたよDocomo1
予報の雪マークも消えましたね・・・。

ところで、天気予報の便利なサイトを見つけました。
陣馬山の山頂の天気や気温の予報が出ているのです!

てんきとくらすhttp://tenkura.n-kishou.co.jp/tk/kanko/kad.html?code=14150003&type=15&ba=kk
今日・明日は標高857m付近の予報で、
明後日~の週間予報は相模原市緑区の予報です。

それによると、明日の陣馬山頂は、☀で、
気温は夜間の-8~昼間3℃ですよ!ブルッ寒い

また土曜日の午前中に雪マークがでていますが、さて今度は当たるでしょうか?

というわけで、登山道も霜が凍結して滑りやすくなっています。
アイゼンのご用意を忘れずに!

山頂の清水茶屋さんは冬季でも毎日営業です。(悪天候をのぞく)
和田峠の峠の茶屋さんは、駐車場も1月15日から土日のみの営業。2月休み。

寒さ・安全対策を万全にして、空気の澄んだ冬のハイキングをお楽しみくださいね!

スタッフ H 
うさぎ

 

category: ★日記

tb: 0   cm: 0

日本「住みたい田舎」ベストランキング発表!  

今日、こんな話を聞きました。
宝島社の
『いなか暮らしの本2月号』(現在発売中)という雑誌で、
日本「住みたい田舎」ベストランキング発表!
という記事があるそうです。

紹介文を引用させてもらうと、
田舎暮らしで人気の94市町村を編集部が厳選し、
7ジャンル70項目のアンケートを実施。
自然環境、移住者歓迎度、支援制度の充実度、仕事、医療、子育て、介護、
日常生活、交通など、あらゆる角度から「田舎の住みやすさ」を調査しました・・・・。

田舎暮らしの本
http://tkj.jp/inaka/201302/#feature1

なんとなんと、編集部厳選の94市町村に藤野地区は入っており、
ジャーン!
 22位になったそうです。

藤野大好き住人にとってはもっと上位に食い込むと思った・・・
なんてくやしそうな発言もありそうですが、
日本全国ですよ!
しかも他は市町村なのに、藤野地区という限られたエリアで選ばれたんですよ!
すごいですよね


田舎という言葉に賛否両論ありそうですが、
多くの人が好感をもつ場所で生活してるって、私はうれしいです

スタッフ H  


category: ★日記

tb: 0   cm: 0

スタッフのMです。よろしくお願いします。  

こんにちは、9月よりふじのねスタッフとして案内所に入る事になりました。
スタッフのMです。
昨年から、観光協会の事務で、
裏スタッフとして勤務していたので顔なじみの方も多いかもです。


まだ数日入っただけですが、
より、みなんさんの声をダイレクトに聞く事ができて、
なるほど、と思う事もしばしば。
藤野の楽しいところ、素敵なところをたくさん紹介したいと思います。


藤野にはじめていらっしゃる方も、
何度もいらっしゃる方も、
藤野の方も、案内所利用してくださいね☆
作品や、情報など、毎日、なにか新しいものがありますよ♪


私は藤野に来て3年半。
藤野の自然が大好きです。
そして、藤野に暮らすみなさんが大好きです。
大きな長屋に暮らしているようで、
みなさんに支えられていることをとても感じます。


まだまだ藤野でもしらないことがいっぱいです。
どうぞ、いろんな事を聞いてください。
そうすると、私も調べてどんどん藤野通になってゆくと思います。


イベントなどでも会えると思います。
いつでも声をかけてくださいね☆

よろしくお願いします。


スタッフ M ^^

category: ★日記

tb: 0   cm: 0

今日の“ふじのね”から  

今日は藤野駅前のお祭り。
午後3時、お囃子の調子も良く、山車が出発しました。





そうそう、お客様からいただいた“ふうせんかずら”の種。
“ふじのね”の植木鉢ではこんなに成長してくれました。
ここまで大きくなってくれれば、ちょっと安心です。

“ふじのね”から貰われていった兄弟種たちは、どうしているでしょうか。





本日の訪問客をご紹介します。

夜通し外灯が点いているせいか、
朝、居残りの昆虫や、蛾のお客様も多いです。
特に、カミキリムシ、ちいさなクワガタ、大小の蛾多し。



暑いながらも、秋の気配も感じられるここ数日。
藤野で沢山収穫できる栗だって、その青々しいイガが、
随分と大きくなってきています。

採りたての栗って本当に美味しい!
秋の藤野も、楽しみにしてくださいね。
(ちょっと気が早いですか?)

スタッフU

category: ★日記

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ