藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

「和田林道 法面再度崩落」です。お気を付けください。  

和田林道 法面再度崩落
藤野や山梨県方面から八王子方面への渋滞時の迂回路としてや、通勤等多くの方に利用され、今や重要な道路となっている和田林道 過日 9日法面崩落により通行止めとなっていますが!10日頃再度の崩落がありました。

今、雨が降っています!高い法面には亀裂が多く見られ、これからの雨でまだまだ崩落の危険性があります。

全面通行止め、自動車・バイクは当然ですが、自転車や歩いても不可です!

中央線藤野駅よりバスで和田方面から陣馬山に登山される場合は、和田集落から
二本 登山道が有りますので、そちらをご利用下さい。

又、車で藤野方面から陣馬山に登山される場合は、陣馬山登山口より 観光トイレ前を通過 し 400m程行った所に、藤野観光協会の登山者用駐車場が有りますので、こちらをご利用下さい。

尚、和田集落まで車で入った場合 大部分が民有地の為駐車出来る場所が有りませんのでご注意下さい。

やむを得ず道脇や広場等に駐車する場合は地元の方に聞いて許可等頂いて下さい!
詳しくは、10月14日の「陣馬山 信玄茶屋のブログ」をご覧ください。

category: 山情報

tb: --   cm: 0

藤野の観光スポット1「日連アルプス」のパンフレット出来ました。  


一般の山愛好家の方々には、かなり前からお問い合わせが有った
「日連アルプス」のパンフレットが出来ました。
直近では、この春に某新聞で大きく取り上げられ訪れる人が
多くなってきた事、また「地図はありませんか?」の
お問合せも多くなってきた事。
地元の自治会の承諾・協力をうけ、ルートの整備などをし、
観光スポットとしてご案内できるようになりました。

アルプス日連 002
表は、藤野駅から眺む日連アルプスの全貌。

①藤野駅から歩いて行って登れる。
②のぼり初めにはそれなりの坂があるものの登ってしまえば
  尾根伝いに歩くので負担が少ない。
③峰山山頂をはじめ、要所に見晴しの良いポイントが有る。
④駅からの所要時間が休憩をいれても4時間程度しかかからず
  もう一つのお楽しみも組み合わせしやすい事、などの
  利点があります。

アルプス日連 001
日連アルプスを下山して一般道に入ったのちにも、素敵なカフェや
神社、また新鮮野菜の無人販売もあるので駅までの道も楽しめます。
これからのシーズン、いろいろなお楽しみを企画して、楽しい山歩きにおいでください。
このパンフレットは、藤野駅改札口のパンフレットのラック
、また改札口出てすぐ右にある藤野観光案内所「ふじのね」をはじめ
各観光案内所や店舗で入手可能です。
こちらのページで詳しい紹介、地図のダウンロードもできます。
http://info-fujino.com/hiking/4519.htmlhidure



category: 山情報

tb: --   cm: 0

藤野7不思議!? 小渕山の標高表示にちがいが・・・??  

鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP初版到着!
~進化していく地図
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-156.html
からのつづき

小渕山の標高、350m説と、376m説がある。
藤野山岳会では、376mとしているが、
藤野山岳会がかかわっている出版物でも
統一がとれていない。。

統一がとれていなかったことが
あまり公になっていなかったことも不思議。
山歩き紹介ブログを書いてくださっているみなさまは、
もちろんお気づきのうえで、好意的にとらえてくださっています♪
ありがとうございます。

これから有名になっていくコースなので、
お客様や関係者様がこぞって調べてくださる流れになるのかな^^;?

あるいはプロが調べればいっぱつで判明するのかな^^;。。


1 『藤野の山と峠』
http://www.justmystage.com/home/northtanzawa/hon1.html
20081128112414_00001_20120327201407.jpg

52~53ページ いちぶ拡大
CIMG5514.jpg
赤入れしちゃったけど、その赤入れが正しいのかどうか。。


2 1の単行本の抜粋編集版
= 藤野15名山のみを集録した冊子
http://www.justmystage.com/home/northtanzawa/hon2.html
上のリンク先で紹介されている目次どおり、
目次には376.34mと表記されている。

一方で、中の記事では、
1のコース地図がそのまま掲載されているので、
350mと載っている。

3 昭文社 『山と高原地図27 高尾・陣馬』には、
小渕山の標高が記載されていない。

4 各種ブログや、ヤマレコ http://www.yamareco.com/
などでは350m情報が一般的なもよう。

5 小渕山頂上 旧看板 もちろん今でも立ってます。
376.8m表記
CIMG3926.jpg

拡大 標高が消されている。。
CIMG3927.jpg

6 小渕山頂上 新看板 
2011年末に藤野山岳会様が立ててくださった看板。
350m表記。
CIMG3928.jpg


あなたもその目で確かめてみる!?
標高がどちらでも、山靴、飲み物などをしっかり支度していけば、
しっかり愉しめる中級コース。

「鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径」
藤野この春のいち押しコースです♪

小山玄

category: 山情報

tb: 0   cm: 0

鷹取山・藤野神社・お地蔵さまの広場・癒しの小径MAP初版到着!~進化していく地図  

鷹取山・藤野神社・癒しの小径MAP校了間近♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
からのつづき

宅配便で到着しました! 初版1000部。
~これが書き終わったら、藤野観光案内所「ふじのね」でデビューします♪
CIMG5510.jpg

CIMG5511.jpg

ひとまず安心 & 
一方で、鷹取山はいま脚光を浴びているので
地図の反響がドキドキ^^;
地図くん、みなさまのお役にたちますように♪
& おかしなところがありましたら、重版の際に進化します。

歩かれました方、ご関係者のみなさま、
お気づきの点がありましたら、どうぞアドバイス、リクエストお願いします!!
~ブログへのコメントでも、ふじのねスタッフへのお伝えでもOKです。
より使いやすくみなさまのお役に立てる地図作りへの進化につなげます。
「あそこに看板があるとよかったよ~」
「あの看板おかしかったよ。。」というアドバイスも、とっても助かります。

& ブログや口コミなどで、どんどんみなさまに
情報をおすそわけしてあげてくださ~い♪

どうぞよろしくお願いします。

★ ふじのねスタッフのみなさま ★
しばらくの間、地図くんへのご反響、温かいアドバイスが多いかもしれませんが、
どうぞよろしくお願いします。おかしなところは重版のときに調整します。
なんでもかんでもは反映できないかもしれませんが^^;

専門的なお問い合わせ、道に迷っている方からのご連絡などがありましたら、
フォローしますので、ぼくのケイタイ、お呼びください。

地図があるていど多くの方の目にふれてから調整したいので、
1000部があっというまに配り終わられてしまう感じではなく、
じわじわ配られていく感じがいいのかな~ なんとなく。
重版リクエストしてから到着するまで1週間~10日かかります。
ゴールデンウイークにはかなりの部数が必要になると思うので、
4月20日重版決定!~くらいの感じがいいのかな~
重版でかなりまとまった部数ができます。
それ以後の重版予算はいまのところないので、
ていねいに活用していくことになるのかな。
全部なくなるころには
藤野観光協会ホームページから
ダウンロードできるようになっていることでしょう。

みなさまのお役にたちますように!
引き続きお力合わせどうぞよろしくお願いします

小山玄

★  ★  ★ おまけ ★ ★ ★

と、この地図くんが、ふしぎなデビュー~を飾った経緯などは、このあと(長文)
地図製作秘話?なども公開してますので、あんまり読まなくてもいいですよ~^^;♪

3つ折りのパンフレットは初めて編集しました。
藤野在住のデザイナ・佐藤純師匠とお仕事をするのは、
甲州夢街道ウオーク地図作り以来2回目。

ただ、純さんもぼくもお互いのテイストがまだまだつかみきれていないまま、
また、地図に盛り込むデータもビミョ~に未完成のまま入校。。
なので、完全に2人の合作。
本来デザイナさんに編集仕事をやっていただいては申し訳ないのですが。。

2人とも、とくに山データや山地図作りが専門ではなく、
掲載情報をネットであれこれ調べて原稿整理してはいけるものの
決定的なデータの調査方法のコツそのものが、なかなかつかめず・・・
レイアウトのバランスもなかなか頭のなかで整理がつかず・・・
最後はジモトのものすごい倍率の等高線地図を参考にさせていただきました。

大量部数印刷した場合、
大失敗をしでかしているとお金の無駄遣いになるので、
そうならないように、
初版をお配りしている間に届く改善点リクエストを
反映させたあとの2刷を完成稿にします。

藤野山岳会、町内ご関係者様
いろいろアドバイスありがとうございました!

★この地図にこめた想い・いちぶ秘話?

1 地図2のおかげで、鷹取山登山口が、
トンネルの手前にあることがはっきりわかることでしょう。
迷われず、楽しい中級登山を愉しまれますように♪

CIMG5512.jpg

2 お地蔵さまの広場
お散歩して行ってみて♪
中央自動車道が見下ろせるふしぎなロケーションです^^
ベンチもテーブルもあって、隠れ家にもなるかも♪
(この地図で人気が復活するので、もう隠れ家にはならないかな^^;)
ジモトの方もどうぞ歩いてみてください。
意外と知られてなくてもったいない^^;
いろんな方が訪れて、お地蔵さまもきっと大喜びすることと思います。

見晴らしがよくて、お弁当を食べるのにぴったり♪

3 癒しの小径
沢井隧道(トンネル)を歩かず山歩きで、陣馬山方面へ出られる道

甲州夢街道ウオーク地図を作るために初めて歩いたとき、
当時の同僚・比嘉くんといっしょに一歩足を踏み入れた瞬間
「セラピーロード」だな~♪って思いました。
ただ、その言葉はたぶん商標なので、
甲州夢街道ウオーク地図には「森林浴効果抜群!」と書き込みました。

今回、「癒しの森」とネーミングしたものの、あまりしっくりこず・・・
「森」って言うほど大きくもないし・・・
落合事務局長が「癒しの小径(こみち)」と名づけてくれました。
パンフレットにルビふりませんでしたが、読めますでしょうか^^?

ほんとの名前は「藤野坂ノ峠」。
隧道ができる前は足しげく歩かれていた峠道。
すばらしい氣がこもっています。

参考記事 =『藤野町の峠』17ページ
http://homepage3.nifty.com/tougepal/fujino_pass.PDF

「トンネルを歩かないと陣馬山方面に行けない」と思っている方も多いので、
この峠の存在をぜひ多くの方におしらせしたいな~♪ と思って掲載しました。
愉しまれますように♪

4 鷹取山に到着する前にある小渕山は藤野山岳会調査では376m。
一般的にはなぜか350mとされています。
等高線を読みとってみると、376mのほうが合ってそうですが、
ほんとうにその地点を通っている道なのかどうかが定かではない。。

なんども歩いたから、頭の中にははいってるんだけど、
山地図読めないもので。。

かかえこんでいても進まないので、
ここはまずは信ぴょう性が高いデータを掲載して、
そのあとのお客様、ジモトの詳しい方の追加情報をいただいて、
必要なら地図を進化させていこうと決断しました。

追いつかなくてスイマセン。。

5 「全体詳細図」と「コース略図」のバランスにも迷いました。
お客様が歩かれるとき、どういう表示だとわかりやすいんだろう?って。
「地図」も「生(なま)もの」なんだな~って、途中で気づきました^^;

いろんな地図を集めて、情報を収集してみてわかったのは、
印刷物であったとしても、完璧な「地図」はないということ。
それでもものすごくクオリティの高い地図やパンフレットは
実際に存在しているということ。
人が生き物である以上、「地図」は常に進化中。
いま思い出したけど、「辞書」もそうだし^^;

6 ネットで情報がばっちり収穫できる感じではなく
数々の町史小冊子を取材して、わかりにくい古文を理解したうえで、
なんとか誤りのないよう現代文に直していくなど、
歴史を整理、チェックするのも、大仕事でした♪
おかしなところがありましたらあたたかくアドバイスお願いします♪
CIMG5513.jpg

★地図、ゆくゆくは藤野観光協会サイトやこのブログなどから
ダウンロードできるようになることと思いますが、
まずは藤野観光案内所「ふじのね」にいらして、現物をお持ちください♪
& どうぞ、歩いてみて♪ 
& アドバイスや反響をふじのねスタッフにどうぞお知らせください♪

みんなで遊ぼう 癒しの里山・藤野♪

小山玄
 

category: 山情報

tb: 0   cm: 0

鷹取山・藤野神社・癒しの小径MAP校了間近♪  

鷹取山・藤野神社コース地図配布中♪
http://fujinonosato.blog.fc2.com/blog-entry-146.html
からのつづき

おかげさまで平日に歩きに来てくださる方も増えた、
人気急上昇中!!の「鷹取山」中級登山コース。
田中さんが器用に作ってくださった地図が
大活躍している間に、
こつこつと新しい地図作りを進めてきました。

「協議会」は繋ぎ役。
今回は、「藤野山岳会」様と「藤野観光協会」様の繋ぎ役。
ということになるのかな^^?

人出、もとい^^;、人手がほしいくらいなので、
いろんな「仕事」があります。

だんだんわかってきましたが、
「藤野」はあまりPRをしてこなかったから、
PR体制もお問い合わせ・リクエスト対応窓口も、
組織・人材作りも同時進行しているもよう。
お力合わせどうぞよろしくお願いします♪

癒しの里山♪藤野のよさを
わかりやすく一つずつお伝えしていくことで、
一歩ずつ、着実に前に進んでいくことでしょう。
途中から急に加速するでしょう。

校了直前、
アナログなぼくの代わりに
校正紙のQRコードをチェックしてくださっている
田中さんとみかえさん。
CIMG5460.jpg

来週校了~4月頭には藤野観光案内所「ふじのね」にて
デビューします。
   &
このブログか藤野観光協会サイトからもダウンロードできるようにします。

この地図とコースはこの1年間の
藤野での「いちばん人気!」になる気がします。
どうぞお楽しみに!

地図のおかしなところ、お気づきの点などありましたら、
ぜひコメントにてお知らせください。
もしくは「ふじのね」スタッフにお伝えください。

初版は小ロットでスタート。
一か月くらいで、
必要な調整箇所があれば判明すると思うので、
そのあと調整して重版予定です。

小山玄

category: 山情報

tb: 0   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ