藤野観光協会☆案内所ブログ

神奈川県最北端に位置する相模原市緑区、藤野エリアの情報をご案内します。自然豊かな藤野の、観光案内屋さんのブログです。

藤野15名山踏破記念「缶バッジ」出来ました!  

いよいよ、藤野15名山踏破の記念「缶バッジ」が届きました。
これからの行楽シーズンに向けて、熱い目標が出来ました。

缶バッジ藤野15名山
ひと山づつ登り、頂上でそれぞれの山の名前が記されている「標柱」と御自身が一緒に写っている写真とスタンプカード(ふじのねで配布しています。)を藤野駅すぐ横にある藤野観光案内所「ふじのね」にお持ちいただくと、登った山に「ふ」のスタンプを押します。
それが15の山すべてにスタンプが付いたら、「缶バッジ」ゲットです。
スポンサーサイト

category: イベント案内

tb: --   cm: 0

「藤野の養蚕」展 @ 「吉野宿ふじや」  

「藤野の養蚕」展

藤野地域は、昔から養蚕が盛んでした。貴重な現金収入でした。そのころの面影として野や山、畑の境などに、今でも桑の木を見ることができます。しかし、今ではお蚕を見たことのない人たちが多いと思われます。養蚕の歴史も忘れ去られようとしています。

 そこで、ふじの里山くらぶは、「吉野宿ふじや」にてお蚕の飼育を見学したり、糸取りや繭のクラフトの体験をしたりすることができる企画展を行います。また、藤野地域の養蚕にまつわる資料やエピソードなどを紹介します。

日時:H29年7月15日~8月27日 AM10時~PM4時 (月曜休館 7月17日祭日開館7月18日休館)

7月19日(土)14時~15時半 養蚕の体験を聞く会

8月20日(日)14時~15時半 お話「藤野の養蚕」

会場:「吉野宿ふじや」 電話 042(687)5022
連絡先:「ふじの里山くらぶ」事務局 042(686)6750

category: イベント案内

tb: --   cm: 0

スタジオ再生流「孤立スタン(国)藤野山岳民族の冠りもの」展  

藤野では、すでにお馴染の「スタジオ再生流」による
オリジナルの冠りものの展示が始まりました。

Studio 再生流 1


冠りものは展示のみですが、その世界観を実際にご覧ください。
Studio 再生流 5




Studio 再生流 9




Studio 再生流 8

販売品は、今回はこの「布製折り鶴」のみです。
流Studio 再生 10

一羽づつ心をこめて作られています。
一羽 2500円(税込)で販売しています。



今回「チャリティー・フラッグ」という名で、「東日本大震災で親を亡くした子供たちの学費のための寄付金」として、「一本500円から」という設定でオリジナルの旗を販売いたします。

Studio 再生流 7
沢山ある旗からお気に入りのデザインを選び
、募金にご協力ください。




流Studio 再生 11








category: イベント案内

tb: --   cm: 0

Fujino Rock Festival  

      今日11時から21時まで
    名倉 葛原神社と近所の畑にて
 いろんな人たちが集まって楽しむ「ふじのロックフェスティバル」
       というお祭りがありますよー!
2016-9-3 3
「友達見つけに行きましょー!」

category: イベント案内

tb: --   cm: 0

山コン in 藤野  

今朝、おそろいの「FUJINO」と書かれたあざやかなブルーのシャツ姿のお兄さん方が活動していましたが、
10月4日(日)に「山コン in 藤野 ~山でみつける恋がある~」という陣馬山でのイベントがあります。
早くも男性は定員に達したそうで、女性参加者の募集中です!

○○コン、いろいろありますが、私は山コンって初めて聞きました。
主催の藤野商工会さんの企画、楽しそうですよ!
ぜひ、陣馬山で素敵な出会いと思い出を作ってくださいな。

お見合い番組って、面白いですよね。実況中継があったらいいのに・・・。
詳しい内容はこちらをどうぞ
https://www.facebook.com/yamacominfujino

さて、今晩の催しですが・・・
藤野でおなじみの勘緑の人形浄瑠璃が、カフェレストランShuであります。

本日 8月8日(土) 6:00開演 (5:30開場) 木戸銭  2000円

Shu10周年のお祝い上演です。

カフェレストラン Shu TEL042-687-2333
観賞・上演者を囲んでのお食事ご希望の方は、今すぐお電話を!

スタッフ H

category: イベント案内

tb: --   cm: 0

プロフィール

最新記事

リンク

月別アーカイブ